ミネラルイベント

6月はドールショウ、ドールワールドフェスティバルなどのイベントがありましたね。
イベントの様子をたくさんの方がブログにあげていてとても楽しませていただいてます
kunchanは参加できなかったのですが、代わりといってはなんですがミネラル系のイベントに初めて行ってきましたのでその様子をレポートしましょう(興味あるひといるのかな)
今回レポートするイベントは、ミネラルつまり鉱物、鉱石などの展示即売会イベントです。

6月の3日から7日まで新宿で東京国際ミネラルフェアが開催されたので6月4日土曜日に行ってきました(^∇^)ノ
そして実はこの日、1日限定だったのですが飯田橋でもミネラルマーケットというイベントも開催されていたのでそちらもお邪魔してきましたヾ(o´∀`o)ノ
主催はそれぞれ別なのですが会場も近く1日で2つのイベントを回ることができたのです
ですが、kunchan自身はじめての分野のイベントだったので勝手がよく分からず、特に東京国際ミネラルフェアの方はあまり写真がとれる雰囲気でもなかったので画像が少なめですけれどレポートしていきましょう(;^_^A



それでは先ず新宿で開催のミネラルフェアから。
DSC_0340-1.jpg

配布物と会場図。
左のカタログは60ページ以上もあります(゚д゚)
DSC_0466-1.jpg
DSC_0464-1.jpg

2F特別展の様子。
警備員さんもいましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
DSC_0347-1.jpg
DSC_0350-1.jpg
DSC_0353-1_2016062422303843f.jpg

1F会場全体の様子。
南側の非常口(出口)から見たところ(「・・)
DSC_0342-1.jpg
DSC_0355-1_2016062422331362b.jpg


ミネラルフェアでは国内国外問わず150ほどのお店が出展。
特別展やワークショップもあって先着順の来場者プレゼントなんかもあります
装飾品となる一歩手前のような鉱物や鉱石の加工品が多く、かなり高価な商品がたくさん置いてありました((;゚Д゚))))
こういうところでは値段のついてない商品も多く、1カラット幾ら、1グラム幾らといったものが結構あるのですね
さらに外国からの出展社は細かい日本語が通じないことが多々あり身振り手振りのジェスチャーを交えて交渉するといった感じです
個々のお店は撮影NGのところが多く、今回は写真無しのレポートです(´・_・`)
ミネラルフェアはどちらかというと、一堂に会した世界中の鉱物商人からお買い物自体を楽しむというイベントかなと思いました。
入場券は5日間通しで¥1000なのですが、商品が高価なのでかなりお金を用意した方がいいかもしれませんね



二時間半ほどいて飯田橋に移動です
午後三時前くらいに到着~♪



飯田橋で開催のミネラルマーケット。
飯田橋レインボービルは総武線の車窓からも見えます
DSC_0407-1.jpg
DSC_0410-1.jpg
DSC_0403-1.jpg

会場の様子。
自由に見て回る事ができます(っ^ω^)っ
DSC_0364-1.jpg
DSC_0392-1.jpg
DSC_0366-1_201606242233181be.jpg

出展品。
種類、大小さまざまなものがあります。国産のものが多かったかな(´∀`*)
DSC_0360-1.jpg
DSC_0358-1.jpg
DSC_0390-1.jpg
DSC_0393-1_20160624223456838.jpg
DSC_0396-1.jpg
DSC_0402-1_201606242237280c5.jpg
DSC_0368-1.jpg
DSC_0373-1.jpg


ミネラルマーケットは入場無料で配布物などはありませんが出入りは自由にできます
とってものんびり、マッタリした雰囲気です
出展者の方とも気軽に話しかけることができ、撮影も快く許可して下さいました
こちらのイベントは装飾品的なものはほとんどなく、標本やコレクションなどの鉱物鉱石好きのマニア向けイベントなのかもしれませんね
安いものは¥100くらいから買えるものもありました(´ω`人)
ここだけの話、イベントは午後5時までだったのですが16:50頃からなんと一万円以下の鉱石が半額にしている出展者さんもいましたよ(持って帰るのが重くて面倒だから、といってましたw)←秘密ですよ
kunchanはこういう雰囲気のイベント好きなんですよね(((o(*゚▽゚*)o)))




う~ん、「ミネラルフェア」と「ミネラルマーケット」。
名前も似てるし同じように鉱物や鉱石をテーマにした展示即売会イベントですが、雰囲気が全然違うんですね(まあ、規模も違うんですが)
前回のハンドメイドマルシェのイベントも含め、それぞれ趣の異なるイベントでしたが、初めて参加したことでkunchanにとってこれまで興味がありつつもなかなか出会うことのなかった世界や作品を知り、体験することが出来ました

こうしたイベントなどで未知の世界や素敵な作品に出会うのはとっても楽しいですねぇ~♪




DSC_0417-5-1_20160628201130131.jpg



…………(; ゚д゚)



コメント

No title

こんばんは~。

ミネラルと聞いて「◯の素」を想像しましたが、なるほど。鉱物の事を指すのですね!

鉱物は良いですねぇ。
特に加工されていない原石とか最高です。

店舗販売だとアクセサリー化されているのが殆どで、原石はあまり見かけないんですよね~。

Re: No title

ステルス紳士 さんこんばんは!
いつもコメントありがとうございます~

おおっ、ステルス紳士さんも鉱物好きなんですねっヾ(〃^∇^)ノ
kunchanも鉱物鉱石は詳しくないんですが、不思議な魅力がありますよね~
原石の、自然が生み出した非対称な歪みをもった形や色合いは何だか中二心をくすぐられます(*´ρ`*)

最近ではミネラルイベントも各地で開催されているようで、9月には秋葉原でも催されるようですよ(っ^ω^)っ
非公開コメント

プロフィール

kunchan

Author:kunchan
オビツドール1/3ボディサイズの創作した自作ヘッドやカスタムヘッド等を趣味で作っています。リンクフリーですが、ひと声かけて頂けると嬉しいです。

※ブログには製作途中のヘッドや未塗装ヘッドの画像もありますので、苦手な方は閲覧にご注意ください。

※ブログ内の画像や文章、記事等は予告なく変更いたします。

※ブログ内の画像や文章、記事等の無断使用はご遠慮ください。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム