自作ドールアイ

お待たせしてしまいました
今回は以前に言っていたUVレジンを使ったドールアイの記事です(*^_^*)
ドールアイと未塗装ドールヘッド素体の画像がありますのでご注意くださいね
レジンアイといってもアニメ系のかわいいタイプのアイではなく、グラスアイタイプのごくごくシンプルなアイです(´・ω・`)ノ
まあシンプルといってもいろいろ失敗を繰り返して迷走していましたが
試行錯誤しながらもなんとか幾つか出来たので、載せていきましょう(゚ー゚;A
ではでは…↓↓↓





















DSC_0108-1.jpg
なんだか画像が暗くなっちゃいました。。。スミマセン
DSC_0110-1.jpg





さっそく自作キャストヘッド、Fuyukaヘッドに仮装着(´ω`人)



DSC_0077-1.jpg
(Oh~、ひっつき虫がちょっと写っちゃいましたね

右から~
DSC_00019-1.jpg

左から~
DSC_00015-1.jpg

あおり~
DSC_00020-2.jpg



どうでしょう、結構アイに追視性があるのではないでしょうか



う~ん、実際に作ってみるとやっぱり奥が深いです。
なかなか思い通りのものをつくるのは難しいですo(´^`)o
素材にもそれぞれ特徴があるので、そういったことも併せて研究していかなければなりませんね











~~おまけ~~






DSC_0051-1.jpg

蓄光すれば暗がりの中でもずっと見つめてくれる!??


コメント

No title

こんばんは!

眼球を結構、飛び出し気味に製作されるんだなぁと思ったんですが装着すると丁度いいんですねぇ^^

最後の画像、綺麗な顔立ちなので余計にインパクトありますね^^

Re: No title

14roe さんこんばんは!
コメントありがとうございます(*^O^*)

虹彩の部分を凸状にするのはドールアイでは結構ある技法なんですよ。
凸レンズ状にすることによって、どこから眼を覗いても瞳孔が見えるようにして、いつでも目が合っているかのように錯覚させているんですね(゚д゚)

kunchanはこういう追視するアイが好きなのですが、苦手な方もいます。
それぞれのオーナーの好みといったところでしょうかo(-_-;*)

最後の画像はまだ少し明るめなところで撮っているのですが、本当に真っ暗なところでも眼だけ光るのでインパクトは凄いですよ(;^_^A

No title

こんばんは!

ついつい連投すみません^^;
この眼球は眼球自体を動かしてる訳では無く顔の向きを変えても視線がこちらを向いてる様に錯覚させるものなんですね?^^;
知らなかったぁ〜!
誤解してました、、。
kunchanさん教えて頂きありがとうございました^^

真っ暗だと、、眼だけですか、、、。

Re: No title

14roe さんこんばんは!
コメントありがとうございますヾ(^o^-)

今回作ったドールアイは一度装着したら動かすことはほとんどないですね(^o^)/

アニメ系のヘッドに使われるアニメアイなどでは虹彩部分が縦長のものが多く、一般的に凸部分を強調させないので追視性は低めです。
そのためアイ自体を動かしている場合もあります(-ω-)
イベントなどではヘッドの中に入れるドールアイ可動キットなるものを作っているディーラーもいますよ(っ´∀`)っ
非公開コメント

プロフィール

kunchan

Author:kunchan
オビツドール1/3ボディサイズの創作した自作ヘッドやカスタムヘッド等を趣味で作っています。リンクフリーですが、ひと声かけて頂けると嬉しいです。

※ブログには製作途中のヘッドや未塗装ヘッドの画像もありますので、苦手な方は閲覧にご注意ください。

※ブログ内の画像や文章、記事等は予告なく変更いたします。

※ブログ内の画像や文章、記事等の無断使用はご遠慮ください。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム