UVレジン工作に挑戦5

今回も引き続き、kunchanがUVレジン工作したときに使用した材料を解説など交えて紹介していきましょう(。・ω・)ノ゙
kunchanが使った時の所感が中心になるので、参考程度で読んでくださいね(* ̄ー ̄)v
先日、百円ショップセリアさんに行ってみたらUVレジンコーナーがさらに充実していました
ざっと数えてみたところ全部で13種類くらいUVレジン液が並んでいました!
どうやら、新カラーが増えたようです。

早速、クリアコバルトブルーとクリアバイオレットという新色レジン液を買ってみました
DSC_0543-1.jpg

せっかくなので、この新色レジン液を使って水晶レジンを作ってみましょう
前回紹介した「スーパークリアシリコーン」のシリコン型を使います。

単色よりも複数色、グラデーションをつけた方が綺麗に作れると思います。
まずは清原さんのクリアカラーレジン液少量を流してみます。
DSC_0547-2.jpg

流したらUVライトで硬化させますペカー
DSC_0553-1.jpg

次に色をかえて、
DSC_0568-1.jpg

DSC_0578-2.jpg
流したらライトで硬化。
基本的にこの作業の繰り返しです(゚ー゚;A

ラメパウダーや、
DSC_0559-1.jpg
蓄光パウダーなんかも入れてみます(=v=)
DSC_0569-1.jpg



UVレジン液を流す→UVライトで硬化 を何回か繰り返します。
そしてこんな感じのものができました~(=゚ω゚)ノ
DSC_0593-2.jpg

DSC_0617-1-2.jpg
もう少しピンク色が欲しかったかな(´-`)
まぁ色づかいやグラデーションの入れ方は作る人のセンスですね


いつも使っている蓄光パウダーのアソートです。
一番右側2つ以外のパウダーはネット通販で買いました
右側の2つ(ゴールドとアクアブルー)はクラフトハートトーカイというお店で買いました。
クラフトトーカイの蓄光パウダーは1色¥500くらいしますが粒子の形のせいか、ラメを入れたようなキラキラ感があります(ただしクラフトハートトーカイで販売しているパウダーの全てがキラキラというわけでもないようです)
DSC_0464-1_201609122005551b2.jpg
蓄光して暗くすると、
DSC_0467-2.jpg
蓄光させた発光色は結構似通った色合いが多いですね~
また、通常時の色合いと発光時の色合いも異なります。
特に一番左の下のものは白→青紫に変わっていますね

こうした色合いの変化は面白いですが、作品を作る時は要注意ですね

発光持続時間も色によって異なり、緑青系が比較的長いように感じます。
また蓄光パウダーはレジン液に混ぜると、マットな感じになってUVレジンの長所であるクリア感がとても失われ易いのでこれも作品を作る時には注意したいところですΣ((゚□゚*)




そして、kunchanが使っているUVライトは上の画像のものですが、UVライトはもっと大きいものや、ハンディタイプのものなど様々なライトが市販されています。

なかでもkunchanが面白いと思ったものがコレです(*´∀`人 ♪
DSC_0458-1.jpg
これも百円ショップで見つけました
おもちゃのマジックペンですが、キャップのところに紫外線LEDが仕込まれていますw(゚o゚)w
ブラックライト(紫外線)に反応するインクのペンなんですね。
DSC_0651-1.jpg

テスト電池付きなのでスイッチを押すとすぐにライトが点灯します。
スイッチを押している間だけ点灯するタイプなので、これだけでUVレジンを硬化させるのは大変かもしれませんが、何か封入物を入れるような作品を作る時など、仮止め仮硬化させるのには便利かもしれませんねb(’0’)d
ただ、紫外線の発光部分がむき出しなので直接目視しないように注意しましょう









まだ紹介したい材料もあるのですが長くなってしまうので、とりあえず今回の記事はこの辺で



なかなかブログの更新がままならないのですが、それでも訪問してくださっている方々、拍手をくださっている方々、本当にありがとうございます
大変kunchanの励みになっております<(_ _*)>
相変わらず更新は遅いですが、よろしかったらこれからもお付き合いくださいませ


スポンサーサイト

コメント

No title

おお~!レジンのファントムですね!
色違いの層が綺麗です。
ラメのインクルも雰囲気にマッチしていて素晴らしいなぁ( *´艸`)

あ、UVライトが想像以上にゴツくて驚きました(笑)
これは威力がありそうですね!

ダイソーで売っているUVライト(マジックライトペン?)は私も購入してみたことがあるんですが、どうしてか買った翌日には電池が切れてしまいましたorz
kunchanさんのライトペンはどうですか?

Re: No title

TSK さんこんにちは!
コメントありがとうございます(*^O^*)

天然石の造詣はレジン工作ととても相性が良い気がします。
蓄光素材の発光は明るすぎず、天然石の幻想的で神秘的な雰囲気にぴったりだと思います(o^-^o)
もしこんな天然石があったら?という「if」を想像して作るのも工作の面白さかもしれませんね!

kunchanの使っているUVライトは9wですがUVレジン作家さんは36wのものを使うことが多いみたいですよ(゚∇゚ ;)

ダイソーのマジックライトペンはまだあんまり使っていないのですが、今のところ不具合はありませんね~
製品の個体差が結構あるんですかねぇ。
まぁ値段が値段なので、あまり過信しないほうがいいのかもしれませんね(`o´;)

No title

どうも初めまして(´∀`)
先日はコメントありがとうございました!

おお!これを手作りで作られるとは凄いですね!
レジン関係は詳しくないのですが、
手作りでここまで綺麗なものが作れるとは、
ビックリですねΣ(・ω・ノ)ノ
まるで宝石みたいですね^^

Re: No title

ツバサ さんこんばんは!
コメントありがとうございますv(^_^ v)

UVレジンを使った工作は始めたばかりでまだまだへたっぴですが、褒めていだだいてとっても嬉しいですヾ(@^▽^@)ノ
きっとkunchanはカラスみたいにキラキラ✨したものが好きなんですねヾ(´ー`)ノ

ドール工房と銘打っているもののkunchanの興味がとっ散らかっているのでドールと関係ない記事が多いのですがこれからもよろしくお願いします!

こんばんは!
ブログ遊びに来てくれてありがとうございます( ^ω^ )
レジン液この前初めて使ったんですが、この写メのカラー綺麗ですね( ^ω^ )

Re: タイトルなし

エミ さんこんばんは!
ご訪問、コメントありがとうございます(*≧∇≦)/

UVレジン液は100円ショップでも売っていて手軽に作品を作れるのがいいですよね(*^^*)
一応このblogではドールをメインにやっているのですが、ハンドメイドなどにも興味があるのでエミさんのblogにお邪魔させてもらいました!
エミさんは初めてのハンドメイドということですがとっても上手ですね、びっくりしましたw(*゚o゚*)w
kunchanも初心者なのでエミさんからも学ばせていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします(っ´∀`)っ
非公開コメント

プロフィール

kunchan

Author:kunchan
オビツドール1/3ボディサイズの創作した自作ヘッドやカスタムヘッド等を趣味で作っています。リンクフリーですが、ひと声かけて頂けると嬉しいです。

※ブログには製作途中のヘッドや未塗装ヘッドの画像もありますので、苦手な方は閲覧にご注意ください。

※ブログ内の画像や文章、記事等は予告なく変更いたします。

※ブログ内の画像や文章、記事等の無断使用はご遠慮ください。

ブロとも一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム