潜入!?PARABOX!2

前回はPARABOX武蔵小杉本店までの道のりと店内の様子についてレポートしました
今回はもう少しドールショップPARABOX(パラボックス)の魅力について紹介しましょう
紹介はkunchanの主観が主な成分です
PARABOXって何?、どんなお店?といった「PARABOX」初心者の方向けの記事なので、ヘビーユーザーさんからすると、それは違うだろ等々異論はあると思いますがどうかご容赦ください。
まずはじめに、
PARABOX(パラボックス)とは?

私たちの扱うカスタム商品は、粘土などの原材料等を使ってゼロから作る創作人形用ではなくて、あらかじめパーツとして完成させたプラスチック製のボディやヘッド、その他のカスタムに便利な素材が中心です。
初めての方でも簡単に手作りでドール作りを楽しめ、更に、撮影用、模型、個人で楽しむキャラドール等へのお手伝いのために、いろんな材料をより手軽に、よりいろんな方法を組み合わせることで、カスタムの可能性を広げたいと思っています。

PARABOXはその多様性に対応できる商品開発及びお客様との交流を心がけています。
古いお人形をカスタムして生き返らせたり、カスタム素体を使ってオリジナルドールを作ったり、大好きな漫画のキャラを自力でドール化したり等々。

ドールカスタムや扱っている商品で分からないことがありましたら、なんでもお気軽に店頭、メールにてお尋ねください。


公式HPより一部抜粋しました。全文はこちら→パラボックスとは



kunchanが思うPARABOXさんの魅力は、ユーザーとの距離感の近さとユーザーに対する誠実さです


実店舗ではスタッフの方にドールカスタムの相談することはもちろん、許可を頂けば、持参したドールに各種商品を試着することもできます

また、実店舗に行けない方はネット通販を利用することになると思いますが、公式HPでは商品問い合わせの掲示板のほか、 カスタムQ&Aの掲示板もあるので、自己解決できない疑問について気軽に質問することもできます


ここで少し店内を見回してみましょう(「・・)

PARABOXさんでは完成品ドールのほかに、無彩色ヘッド(単品)、メイク済み彩色ヘッド(単品)も販売されています。
メイク済み彩色ヘッドにはマスクメイクと手描きメイクとがあります。
DSC_0742-1_2016112618174488b.jpg
ケースには手描きメイクのヘッドがおいてあります。
とても丁寧で、ユニークな手描きのメイクですねo(*^▽^*)o
DSC_0745-1.jpg

じつは、PARABOXさんの手描きメイク担当作家さんは、もともと一般のPARABOXユーザーだったりします
PARABOXさんでは独自でコンテストも催していて、その中で手描きメイク担当作家さんも誕生しているようです


「一目惚れしたドールをお迎えしたい」
「お気に入りのヘッドを見つけて好みのボディと組み合わせてお迎えしたい」
PARABOXさんはこうしたユーザーの要望に応えるドールショップです

しかし、それだけにとどまらずユーザー自らがヘッドメイクするといった素体ヘッドカスタムも積極的に勧めていますヽ(^O^)ノ

PARABOXさんは現在販売しているオリジナル成形(製造はオビツ製作所)ドールヘッドのすべてを素体(無彩色状態)で販売しています
おそらくkunchanの知る限り、これほど多種類にわたる全てのオリジナル成形ヘッドを比較的安価で素体販売しているドールメーカーやドールショップは国内で他にありません(ただし、オビツ製作所を除く)
何故かといえば、ふつうドールメーカーやドールショップにとってはオリジナル成形ヘッドを素体販売するよりも彩色したヘッドを完成品として販売する方が利益を大きくすることが出来るからです。

そうした中でPARABOXさんの公式HPでは手描きメイク担当作家さんがオリジナル成形ヘッドにメイクしている様子を動画で公開しているのです
言ってみれば企業秘密を無料で公開しているようなものなのです(゚ロ゚屮)屮
個人のサイトでメイク方法を公開している方は見かけますが、企業が無料でメイク方法を公開しているのは驚きです
実際kunchanも初めてのヘッドメイクはPARABOXさんの公式HPで学びましたφ(゚-゚;)カキカキ
もちろん動画を観たからといって一朝一夕にメイクが上手くなるというものでもないのですが、自分でメイクしたドールというのはどうしても愛着がわくものです

PARABOXさんはこうしてオリジナルドールを楽しく作りたいというユーザーの要望に応えるドールショップでもあるのです





さて、今度はもう少し店内をひいて見てみましょう
手描きメイクなどが置いてあるケースの列の奥が、事務所兼作業場になっています。
DSC_0736-1.jpg
この事務所兼作業場になっているスペースにスタッフさんや社長さんがいます。
社長さんはこちらにいることが多いので、もし武蔵小杉本店に訪れることがあったら声をかけてみるのもいいかもしれません
いろんなお話ができますよ(= '艸')

店内右手にはこんなものもΣ(゚д゚;)
DSC_0739-1.jpg
こちらは社長さんお手製のマリオネット(非売品)です(なんだかちょっと不気味な感じもしますが…←こらー!)

そうです
PARABOXさんの社長さんは自ら造形もするのです
じつは、PARABOXさんのオリジナル成形ヘッドの原型はほとんどすべて社長さんが作っています(ごく一部を除いて)
逆に言うと、ヘッドの原型師さんが販売会社を経営しているとも言えますね(・_・;)

原型師さんが通販だけでなく、実店舗を構えて(しかも二店舗も)販売店を運営しているというのはかなりスゴいのではないでしょうか
またヘッドの原型だけではなく合間を見て、いろいろなものも制作中だとかヽ(*'0'*)ツ
こちらは店内に置いてあった製作中のジオラマ。
DSC_0726-1.jpg
いまジオラマの中に置くメリーゴーランドを作っているのだとか
他にも、いろいろ企画を考え中らしいですよ(*'▽'*)





こうして自分の創造した世界観を体現化させ、それを実際に生業として興こし続けるというのは並大抵のことではないと思いますが、なんというか、決してドールに限らず何かを創作しようとする者、表現しようとする者にとっては、理想の形の一つではないかとkunchanは思います。

社長さんは実際に話をしてみると非常にパワフルな方だとわかります
上にはPARABOXは「粘土などの原材料等を使ってゼロから作る創作人形用ではなく」とありますが、kunchanが石塑粘土がらオリジナルヘッドを起こした時に相談もさせてもらいました。
なので作風はかなり違うのですが、少なからずいろんな意味で影響も受けているのかもしれませんね





新発売されるという「デカヘッド」
DSC_0744-1.jpg


PARABOXオリジナルドールが出演している短編映画『Kokoschka 考察する瞳』予告。
(ちょっと怖いので閲覧注意です)




最後にうちのひなこ(Hinataだよ!)もウイッグの別ver.がPARABOXさんの公式HPで紹介されているので、よかったらこちらも見てあげてくださいねお客様広場







(※店内の撮影および当ブログのリンク、画像の掲載はPARABOX様の承諾を得ております)
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは!

なるほど、、社長さん自ら原型製作される方なので素のヘッドを販売されるんですね〜^^
利益だけ追求されるのではなくユーザーにカスタマイズの楽しさを知ってもらいたい!もしくは業界全体の発展を考えておられるのかな?
なんて勝手な想像をしてしまいました^^;

こういう方が近くに居らっしゃると心強いですね!^^

No title

こんばんはです(^^)/
更新楽しみにしていました!記事を読んで改めて行ってみたい欲求にかられています。メイク済みヘッドは見るだけでも良い刺激を受けますね。

No title

ドールに試着する事も出来るとは、
そこまで出来るというのはサービスいいですね~。
ドールの相談にも乗ってもらえるという事で、
これなら初心者でも安心できますね^^

デカヘッドはアニメタッチな感じの、
ヘッドみたいですね~。
こういうヘッドもあると更にドールの幅も広がりますね(´∀`)

Re: No title

14roe さんこんばんは!
いつもコメントありがとうございます☆(*^-^*)

> 利益だけ追求されるのではなくユーザーにカスタマイズの楽しさを知ってもらいたい!もしくは業界全体の発展を考えておられるのかな?
ムムッ、kunchanが長々と書いて伝えたかったことを14roeさんが見事一言纏めてくれましたね~(^◇^ ;サスガダ
まったくもってその通りだと思います(。-_-。 )
ボークスさんやアゾンさんなど大手のショップから比べるとその影響力はとっても小さいかもしれませんが、それでもそこに隠れることのない輝きがあると思います。

そうですね~、何か作るにしても相談できる環境はとても有難いです。
ですが、あまりkunchanのことで時間をとってもらうのは社長さんにも悪いので、14roeさんの「岐阜ロボット同盟」ような朝まで語り明かせる仲間がいるのは羨ましい限りですよ (*'ρ'*)

Re: No title

ごにぎり さんこんばんは!
いつもコメントありがとうございます♪(v^-^v)♪

更新遅くなってすみませんでした(;^_^A
記事を通してそう感じていただけたら嬉しいです(〃'∇'〃)ゝ

PARABOXさんの掲げる「スロードールライフ」という楽しみ方は、メーカーこそ違えど、ごにぎりさんのエリスちゃんにも通ずるものがあるようにkunchanは感じました。
ごにぎりさんが看板娘のフィギュアver.、ドールver.のエリスちゃんをとても大切にしているのがブログを拝見していて伝わってきます(*μ_μ)

Re: No title

ツバサ さんこんばんは!
いつもコメントありがとうございますo(´▽`*)/♪

PARABOXオリジナルヘッドにはいろいろなものがありますよ~
40cm~60cmサイズのボディにのせられるリアル系、アニメ系ヘッド。
27cm~11cmサイズのボディにのせられるリアル系、アニメ系の男女ヘッド、フェアリーヘッド、どうぶつヘッド。
ツバサさんはどのヘッドがお好みかな?(= '艸')

PARABOXユーザーは比較的マナーが良いようです。
PARABOXさんのサービスがいいのはもちろんなのですが、その好意を続けてもらえるようこれからもマナーを守っていくことがユーザーにとっては大切ですね(´vωv`*)

No title

こんばんは。

プチ姫の手描きヘッドをネットショップで見ていて、実際見てみたいなあと思っていたんですが、こういう風に展示されてるんですね~。
これは相当に長居できそう(^_^;)

デカヘッドの左の子の瞳がすごい事になってますね!まさか全部筆描きじゃないですよね。グラデーションが美しすぎる(;・∀・)

公式のメイク動画も勉強になりそうですφ(..)

これは良いものを見せて頂きましたm(_ _)m
・・・しかし、遠かろうと何だろうと、一回行ってみたくなりますね(^o^)

こんばんは^^

先日は、誕生日の祝辞を頂きまして、ありがとうございました^^

いやぁ、今回は社長さんやスタッフさんのドール愛、そしてkunchanさんのPARABOX愛が、ひしひしと伝わってくる記事ですね^^
起業する事って、本当に大変な事だと思います。
そしてそれを自分の好きな事で、そして更にそれを成功させるのは、もう『凄い!』の一言です!
自分は残念ながら、自分で好きだと思える職業には巡り合えず、最後には病気になってしまいましたが、社長さんやスタッフさんは、きっと幸せだと思います^^
そして運営側が幸せだから、ユーザーも自然と親切な方が、集まって来るんだと、そう思います・・・
これは自分の経験ですが、ブラック企業は客層が悪いですからね^^;
それは、ブラックだから待遇的に酷い物になり、それが接客にも顕れて、自然と客層が悪くなっていくんだと、思います。
PARABOXさんとユーザーさんには、これからも良好な関係を保っていける事を、切に願います^^

Re: No title

勝奈たまよし さんこんばんは!
いつもコメントありがとうございますc(>ω<)ゞ

プチ姫もかわいいですよね~まるくてふわふわな感じが(*´∇`*)
もこちゃんに合わせるならやっぱり11㎝ボディですかね。
kunchanもちっちゃい子もイイなぁと思ってみたり…(おっとアブナイアブナイ)

描き目のテクニックについてはkunchanもあまり詳しくないのですが、エアブラシを使って描くというのはあまり聞いたことがないのでたぶん筆書きだと思います。
びっくりするほど綺麗に目を描かれる方がいますからね~w(゚0゚*)w

可愛く見せるセンスも抜群で、撮影の腕も持っている勝奈さんが本格的にドールライフを始めたらこれは…
超大型新人の誕生になりそうですねぇΣ(゚ロ゚」)」
まったく末恐ろしいです…ガクガク(゚д゚;)) ブルブル

No title

こんばんは~

今日は飲み会無い日だったんで、
ちょいとコメしに寄らせて頂きました(汗)

この店舗の店長さん、ジオラマもやるんですねぇ~
自分も最終的には時間を切り取ったジオラマ製作に興味があるんで、
オッ!ってなっちゃいました(笑)
でもマリオネットとか見ると、
独特の世界観をお持ちのようで、kunchanさんも、イロイロと影響受けてるんでしょうね~!
では、また~

Re: こんばんは^^

ベレッタ艦長@ヴェネツィア さんこんばんは!
いつもコメントありがとうございます☆^(o≧▽゚)o

う~ん、ベレッタさんの豊富な人生経験からうまれる言葉はとても含蓄がありますなぁ…
いつも物事の本質的な部分を捉えているというか(・へ・;;)

ドールは場合によっては出荷数量の関係で転売行為の商材となることもあるようで、そのようなことが横行してしまうとどうしてもギスギスして雰囲気も悪くなってしまいますよねo(-_-;*)
オークション等で値段がつけられ、その値段をドールそのものの価値として、優劣をつける方もいるようなのです(-ω-;)
まあ、何をもって価値を見出すかは人それぞれなので何とも言えませんが、kunchanはドールは人に癒しを与える存在であると思うので、ユーザーはドールと生み出すドールライフそのものを楽しんでもらいたいと思います。

kunchanのPARABOX愛が、ひしひしと伝わってしまいましたかー(/ω\) ハズカチー
社長さんは、いつも何か新しいことを始めたいと考えているような先進的でパワフルな方です。
創作的な人が社会の枠にとらわれない様に、社長さんもまた非常にユニークで個性的ですよ(´ω`)

もしかしたら、ベレッタさんもそんな方だったりして(= '艸')
勝手な想像ですが、なんとなくベレッタさんブログを拝見していてそんな気がちょっとだけしました、小説も書いてますしね(o^-^)o
何かを創っている人間であれば少なからず、自分の好きなことを仕事にして成功している方に憧れてしまいますよね!

ですが、何をするにもまずは身体です。
お互い身体だけには気をつけていきたいものですね(〃・ω・)ノ

No title

こんばんは~

私はCGさん'sから始まった事もあり、アニメ系ではなくリアル系のドールちゃんに行きましたね。
リアル系だと、SDさん系列かオビツ・パラボ系列、もしくはビジュアドールになりますけど、“自分オリジナルで自立が出来る娘”と言う事が前提にあった為、自然にパラボックスさんを選択となりました。
( ´∀`)

量産の娘や限定の娘とはまた違い、手描きの娘は“世界に1人だけ”なので、愛着が湧きますし、更に自分メイクの娘になると“自身で生み出した娘”なので“特別な想い”が湧いてきますね。(*´∀`*)トッテモ、メンコイノジャ!!

そうそう遅れ馳せながらkunchanさんトコ、リンクさせて頂きますね~
まだリンクさせて貰っていなかったんですね・・・スンマセン・・・(_ _;)

Re: No title

テツ(8641FS) さんこんばんは!
いつもコメントありがとうございますヾ(*゚∇^*)ノ~

年末はなんだかんだと忙しいですよね~
そんな中、わざわざ訪問して頂いき、さらにコメントまでして頂いてどうもありがとうございます<(_ _*)>

ほう、テツさんもジオラマ製作に興味があるのですか∑o(*'o'*)o
ジオラマはいいですよね~、情景を通して制作物の意匠をよりリアルに表現できますもんね('-'*)
きっとテツさんなら電飾を駆使したとっても綺麗なジオラマを制作されるのでしょうね!

確かにイロイロと影響受けてると思うのですが、以前、社長さんにkunchanの作ったオリジナルのFuyukaヘッドを見せながら「PARABOXさんのヘッドに似てます?」と尋ねたら「うーん、全然似てないね」といわれました(o_△_)o
テツさんの仰るように社長さんは独特の世界観を持っていて我が道を行くというタイプでしょうかね(≧▽≦;)

Re: No title

dabuwan さんこんばんは!
いつもコメントありがとうございます゚☆,。・:v(≧∇≦v)

う~ん、確かにkunchanもdabuwanさんのところでアニメヘッドドールというのは何故か想像ができないですね(-_-;
なるほど、人間のモデルと同じように接するdabuwanさんは、スタンド無しにポージングがとれるというのが重要な要素だったんですね(^-^)
その中でリアル系というともうほとんど選択肢がないですもんね(゚ー゚;A
ビジュアドールは素体でヘッドは出してないですし…

世界に1人だけの自分自身で生み出した娘というのは本当に愛着が湧きますねぇ(*´∇`*)
珠ちゃんはヘッドの造形とメイクが驚くほどマッチングしてますよね!
最初に見たときから印象的で、後でdabuwanさんの初1/3ドールメイクと知ったときは本当にびっくりしました(゚ロ゚屮)屮
可愛さと綺麗さの調和のとれたオリジナリティのある珠ちゃんの姿は、きっと沢山とドールの中にあってもすぐに見つけることができると思いますよ(っ・ω・)っ

リンクありがとうございます<(_ _*)>
早速こちらもリンク張らせてもらいました(*≧∇≦)/
実はkunchanもPARABOXさんの記事が落ち着いたらリンク張らせてもらおうと思っていたのです。
PARABOXさんはkunchanにとってdabuwanさんと交流するキッカケにもなったので。
遅くなりましたがこれからもよろしくお願いしますm(。-_-。)m

こんばんは^^

kunchanさん、メリークリスマス^^
自分も金銭的な面で、なかなかドール沼に踏み込めずにいますが、買う時はぜひ、『PARABOX』さんの通販で、買いたいなぁと思っています^^

Re: こんばんは^^

ベレッタ艦長@ヴェネツィア さんこんばんは!
いつもコメントありがとうございます((w(´▽`)w))

メリークリスマス、ベレッタさん☆*Merry*☆=- ★=- ヽ(^∇^*)ノ -=★ -=☆*X'mas*☆

そうですか、ドール沼に踏み込んでしまうと結構お金を使ってしまうかもしれませんからねぇo(><)o
ですが存在感というのでしょうか、ドールが一体でも自分の傍らにいると、雰囲気が全然違ってきますよ♪v('∇'*)
kunchanのブログではその辺がへたっぴなのであんまり伝わらないかもしれませんが、相互リンクさせてもらっている方々のドールブログなど、ちゃんとした(?)ドールブログの方がその雰囲気がよく伝わってくるかもしれないので、一度訪問されてみるのもいいかもしれませんねヘ(゚▽゚ヘ)☆彡

始めまして、えいしんです。

えいしんです。

今回は、私の拙いブログにご訪問頂き、有難うございました。
早速、kunchan様のブログ、拝見しました。
その中でも、ひと際、恥ずかしくも「ロックオン!」してしまいましたのが、「Hinata様」ですね!
あの、「サファイヤの様な瞳」、魅了されました。
これからも、またブログ訪問させて頂きます。よろしくお願いします。

それでは、お疲れさまでした。

Re: 始めまして、えいしんです。

えいしん さんこんばんは!
ご訪問、コメントありがとうございます(ノ〃^▽)ノ♪

いえいえ、こちらこそわざわざ訪問していただいて、またコメントまでいただき有難うございます。
Hinataもえいしんさんに気に入ってもらえてとても喜んでいますヾ( ~▽~)ツ
Hinataはこれまで自作したドールヘッドと共通のものなのですが、初めて自分で製作したレジンアイを装着したドールなのでkunchanも思い入れが大きく、褒めていただいてとても嬉しいですO(≧▽≦)O

えいしんさんは毎日のようにブログ更新されているのですね~w( ̄Д ̄;)wスゴイ
kunchanもまた訪問させてもらいますのでよろしくお願いしますね(@^-゜@)v

No title

kunchanさん、こんばんは~

今日で自分は冬眠に入りますね~(笑)
kunchanさんのコメとか、
他の方への返信に、kunchanさんの気心が!!
文章のキャッチボール、今年は楽しめました~

来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年を!!

Re: No title

テツ(8641FS) さんこんばんは!
いつもコメントありがとうございます☆d(o⌒∇⌒o)b★

こちらこそブログを通して文章のキャッチボール楽しませてもらいましたy(^ー^)y
プラモデル製作だけでなく、テツさんの地元や出張先のグルメレポも面白くて、kunchanは大体晩御飯を食べた後訪問させてもらっているのですが、ブログを拝見しているといつもまたお腹が空いてきてしまいますσ(~~~、)

しばらくゆっくり休んでくださいね、来年もよろしくお願いします、よいお年を~( ̄▽ ̄)ゞ
非公開コメント

プロフィール

kunchan

Author:kunchan
オビツドール1/3ボディサイズの創作した自作ヘッドやカスタムヘッド等を趣味で作っています。リンクフリーですが、ひと声かけて頂けると嬉しいです。

※ブログには製作途中のヘッドや未塗装ヘッドの画像もありますので、苦手な方は閲覧にご注意ください。

※ブログ内の画像や文章、記事等は予告なく変更いたします。

※ブログ内の画像や文章、記事等の無断使用はご遠慮ください。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム