八展に行ってきたよ

今月の17日(土)、18日(日)にkunchanの地元八王子で「八展」というイベントが催されました
入場無料ということで、見学に行ってきたので今回はその「八展」のレポート記事です(^-^)/
なんだかレポート記事が続いていますが、今回はドール要素が0です、すみません
2600c6_f4ec10f37e6c4b7bafae75afc80d2775.jpg
「八展」とは八王子模型展示会のことで八王子市内にある製作スペースがある模型屋さん、モデリング・シェアスペース「ファイナルステージ FINAL_STAGE」さんが主宰するガンダムプラモデルを中心に模型作品を展示発表するイベントです(ガンプラ以外もあります)
去年から開催され今年で二回目の生まれたばかりの模型展示イベントです
kunchanは去年は仕事の都合で見学できなかったのですが、今回は幸運にも休みがとれたので早速見学に行ってきました


八王子模型展示会 2016年12月17日(土)、18日(日) 「八展」2016

モデリング・シェアスペース 「ファイナルステージ」 FINAL_STAGE


それでは早速レポートしていきましょう┏| ̄^ ̄* |┛
↓↓↓







建物入り口の看板。
DSC_1059-1.jpg


展示室に入ってすぐ、「ファイナルステージ」さんの制作会でアドバイザーをしているプロモデラーの方の作品が展示されていました
DSC_1040-1.jpg
DSC_1042-1.jpg
DSC_1041-1.jpg


展示室内の様子。
DSC_0973-1.jpg
DSC_0966-1.jpg
それほど広くないのですが、凄い人と作品の数です(゚△゚;ノ)ノ




kunchanはプラモデルに関して素人同然なので、作品画像を一気に連張りしていきますよ~
DSC_1015-1.jpg
DSC_1003-1.jpg
DSC_1031-1.jpg
DSC_0994-1.jpg
DSC_0971-1.jpg
DSC_0985-1.jpg
DSC_1012-1.jpg
DSC_1010-1.jpg
DSC_0997-1.jpg
DSC_0991-1.jpg
DSC_0984-1.jpg
DSC_0980-1.jpg
DSC_0995-1.jpg
DSC_1036-1.jpg
DSC_1019-1.jpg
DSC_1001-1.jpg
DSC_1034-1.jpg
DSC_1004-1.jpg
DSC_1006-1.jpg
DSC_1008-1.jpg
DSC_1035-1.jpg
DSC_1007-1.jpg
DSC_1029-1.jpg
DSC_1027-1.jpg
DSC_1025-1.jpg
DSC_1056-1.jpg
DSC_1053-1.jpg
DSC_1045-1.jpg
DSC_0972-1.jpg
DSC_0969-1.jpg
DSC_0998-1.jpg
DSC_1039-1.jpg
DSC_0990-1.jpg
DSC_0988-1.jpg
DSC_0977-1.jpg
DSC_0982-1.jpg
ピンボケ画像ありましたが、いかがだったでしょうか(´・ω・`)
本当はもっともっとたくさんの作品が展示されていたのですが、全部はとても撮りきれないのでkunchanも知っているキャラクター(モビルスーツ)を中心に紹介しました



コンペと一般展示ブース、それぞれで表彰も行われていました
DSC_1047-2.jpg



最後に、今回の展示会でひと際目を引いた作品を…
DSC_1050-1.jpg
DSC_0981-1.jpg
DSC_0978-1.jpg
DSC_1051-1.jpg
「ララァ・スン専用ナイチンゲール」といったところでしょうか(#゚Д゚#)
ボリュームもさることながら非常に大胆なアイデアと繊細極まりない技術はまさに圧巻でした
特に背面の精緻さは驚きの一言です





ドール記事を期待してこのブログに来られた方、すみませんでした(´;ω;`)
kunchanは興味が散漫しているので、しょっちゅう脱線してしまうのです
また、最近いらっしゃって下さる模型関連ブログの方々、拙いレポートで申し訳ないです

ですが、このような超絶ハイレベルな作品を間近に見ることができて、なんだかkunchanもいろんな意味で影響を受けそうです









スポンサーサイト

コメント

ガンプラ、やはり、凄いですね!

えいしんです。

「八展」、コンパクトな室内のようですが、
観客の多さが、とても印象的でした。
そして、「ガンプラ」への「こだわりと愛」
を強く感じました!
全ての作品から、「強烈なパワー」を受けた
感じですね。

それでは、お疲れさまでした。

No title

八王子模型展示会ですか!
ガンプラ以外にも展示されていて、
これは楽しめそうな催しですね(´∀`)
人の作ったものを見るというのも、
とても楽しいですね♪

ではよいお年を!

No title

こんにちは!

会場の熱気が伝わってくる記事ですね^^
kunchanさんの行動力もさる事ながら興味の幅の広さにも頭が下がります^^;

確かにこのナイチンゲールは凄まじいですね!
後ろのファンネルのコンテナはクシャトリアから?(僕も好きな機体です^^)

ジャンルが違えど楽しい記事やステキなドールさんなど楽しませて頂きました^^
また来年も宜しくお願いいたします!
では良いお年を!!^^

こんばんは^^

プラモ展示会に行かれたんですねぇ^^
自分は展示会には直に行った事は無いのですが、写真見ると皆さん上手いですねぇ^^;
自分もこれぐらい上手ければいいのですが、何しろそこまで作り込むまでの労力が嫌で嫌で・・・
もう、モデラー失格ですねwww

『趣味散漫』、いいですねぇ^^
自分は『浅く広く』程度なのですが、自分も色々と散漫しています^^;

kunchanさんには、今年は大変お世話になりました^^
また来年も、宜しく御願い致します^^

No title

おお~これはすごい!
私が石を採っている間にこんな展示会が催されていたとは!

プラモイベントというと静岡のイメージなんですけど、八王子でも大規模なものをやっているんですね。
写真から熱気がビシバシ伝わってきました!

私はプラモやっていないんですけど、加工方法などを紹介しているサイトが好きで、そのうちそれらの技術を何かに流用出来ないかな?とか目論んでいます(笑)
分野が違ってもハイレベルな技術・作品には刺激を受けますよね!
私はkunchanさんの記事からも刺激受けまくりです(^^)/

また来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください!

Re: ガンプラ、やはり、凄いですね!

えいしん さんこんばんは!
いつもコメントありがとうございます(*゚▽゚*)ノ~☆

会場は生涯学習センターの一室で、割とコンパクトな会議室でしたね~
展示会自体が今年で二回目ということもあって参加者もそれほど多くないだろうと思っていましたが、想像以上に人が多くてびっくりしました(゚ロ゚屮)屮

どの作品も説明書通りに組み立てたというものでなく、モデラーさんがそれぞれの解釈と創意工夫を持って作られたものなので、えいしんさんの仰る通りそこから「強烈なパワー」を発していたように思いますo(*'o'*)o
それが少しでも伝わったようなので何よりです(*^-^)

また来年もよろしくお願いいたします(^o^)/

Re: No title

ツバサ さんこんばんは!
いつもコメントありがとうございますヾ(*゚∇^*)ノ~

あまり紹介出来なかったですが、ガンプラ以外の作品も結構ありましたね~
どの作品も意匠が凝らしてあってじっくりと見てみたかったのですが、作品数がとても多くてなかなか見きれなかったのが少し残念です(〃゚д゚;A
それでも展示会はとても楽しめる満足できるイベントでしたよヽ(‘ ∇‘ )ノ

また来年もよろしくお願いします(^o^)/

Re: No title

14roe さんこんばんは!
いつもコメントありがとうございますv('▽'o)⌒☆

会場の熱気にはkunchanも驚きましたw(゚o゚)w
kunchanは興味がいろいろと散漫しているのですが、逆に興味が湧かないことには全く疎いんですよ~

確かに後ろのファンネルのコンテナはピーマンっぽいですね(←こらー!)
やはり、14roeさんほどの方にも目に留まりましたか…
実は記事の最初の方に紹介したプロモデラーの方が展示会の審査員もやっていて、このナイチンゲールを絶賛していたんですよヽ(  ̄д ̄;)ノ
実際その存在感は圧倒的でした(=゚ω゚=;)

こちらこそ14roeさんのブログには勉強させてもらいました!
展示会の作品もそうですが、14roeさんがスクラッチしているような本当にスゴイ作品を見ていると、ジャンルこそ違えどなんだか製作のモチベーションも上がるような気がしますヽ(゚▽゚*)

また来年もよろしくお願いいたします(^o^)/

Re: こんばんは^^

ベレッタ艦長@ヴェネツィア さんこんばんは!
いつもコメントありがとうございますミ★(*^-゚)v

kunchanもプラモ展示会に行ったのは初めてだったんですよ('-'*)
たまたま地元で催されるということで良い機会だと思い、行ってみたのですヾ(=^▽^=)ノ

>自分もこれぐらい上手ければいいのですが、何しろそこまで作り込むまでの労力が嫌で嫌で・・・
>もう、モデラー失格ですねwww
ちょっと笑ってしまいました(*≧m≦*)
ホントにベレッタさんは楽しい方ですね(≡^∇^≡)
実はkunchanも10年以上も前に買った旧キットのサザビーをほったらかしにしてるなんて言えないぃ~(= '艸')

ベレッタさんが『趣味散漫』してそうなのは何となくブログを拝見していて伝わってきます(笑)
でもkunchanの場合、興味が向かないものには本当に疎いので困ったものですヾ(;´▽`A``

こちらこそベレッタさんには大変お世話になりました!
また来年もよろしくお願いいたします(^o^)/

Re: No title

TSK さん明けましておめでとうございます!
いつもコメントありがとうございます∩(^∇^)∩

今回でまだ二回目ということなのですが想像していたよりもずっと盛況でしたねw( ̄Д ̄;)w
実際、展示室の広さからみて人が集まりすぎていたので、とても暑かったです(笑)

あぁーkunchanも加工方法などを紹介しているサイトは好きですね~
何か気になるものを見つけると、一体どうやって作っているんだろうと考えてしまいます(。-_-。)
あわよくば何かに応用できないかと…

>私はkunchanさんの記事からも刺激受けまくりです(^^)/
そう言って頂けてとても嬉しいです(*'-^*)ゞ
ですが、TSKさんの知識と行動力にkunchanはいつも驚かされてばかりいますよ!
ザリガニの標本をシリカゲルを使って作るという記事などは本当に関心しました(゚0゚*)
これからもまたkunchanもTSKさんの記事から刺激を受けまくりますぞ(゚∀゚)


今年もまたよろしくお願いいたします(^o^)/

謹賀新年

kunchanさん、あけまして、おめでとうございます^^
今年も宜しく御願い致します^^
今年はお互い、良い年になるといいですね^^

Re: 謹賀新年

ベレッタ艦長@ヴェネツィア さん明けましておめでとうございます!
いつもコメントありがとうございます∠(*^∇゚)ノ

本当にそうですね、お互い良い年にしたいですね~
毎度ベレッタさんとの交流はとても楽しいですヽ(*'▽')/

今年もまたよろしくお願いいたします(^o^)/

No title

こちらでは、始めまして
先日は、自分のブログにコメントを頂き有難うございます。

ドール以外にも、キャラクターモデルにも興味が有るのですね。
結構意外かもって思いましたが、自分としてはうれしいですね(^^)
それにしても、凄い熱気が伝わってきますね!
こういうの見ちゃうとガンプラも作りたくなっちゃうんですよね~
今はガマンしますが。。。

それと、よろしければ相互リンクの方お願いできますか?
何卒宜しくお願いしますm(_ _)m
ではでは

Re: No title

pety さん明けましておめでとうございます!
ご訪問、コメントありがとうございます*・;・^\(*^▽^*)/

リンクありがとうございます!
早速リンク張らせてもらいましたヽ(〃^▽^〃)ノ

ガンダムは好きです、年代的にはSDガンダム世代でしょうか(´∀`∩
最近のはあまり詳しくないのですが、何故かGガンダムは大好きです(最近でもない?)

昔ガンプラを作っていたこともあります、勿論petyさんの作品とは次元が違いますが…(´*o*`)
ガンプラを自分で作るのは敷居が高いのですが、作品を見るのは好きですね!
展示会では素晴らしい作品を実際に目にすることができてkunchanも熱くなるものがありました。
petyさんもガンプラ作りたくなっちゃいましたか、やっぱり根っからのモノづくり好きなんですね~

こちらこそ、これからもよろしくお願いします(っ´∀`)っ

No title

明けましておめでとうございます(^^)/

こういった展示会はとても良い刺激になりますよね!もの凄く作りたい欲求が出てきます(^^)

Re: No title

ごにぎり さん明けましておめでとうございます!
いつもコメントありがとうございます^(w^-^w)^

おおっ~ごにぎりさんももの凄く作りたい欲求が出てきましたか~プラモデルとか作るんですねぇw(*゚o゚*)w

それにしても、ごにぎりさんはとても趣味の範囲がいろいですねぇ~
kunchanが詳しくないこともごにぎりさんに教えてもらっています(o^-^)o
今年もまたよろしくお願いいたします(^o^)/

No title

あけましておめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願い致します♪
先日はコメントありがとうございました^^

いえいえ!とんでもないです!
私はドールの記事もいつも楽しく閲覧させておりますがkunchanさんのレビューはどれもわかりやすく興味をそそられます♪
今回は特にガンプラ系の記事なのでおお!となりましたw
かくいう私も実はガンプラは詳しくなくて去年購入したズゴックのプラモも未だに未開封です(笑)

昔小学生の時にガンダムフルカラーというガチャガチャのフィギュアを集めててそれでちょっと名前は知ってるくらいですね。

今回ですとボールとかジオングとか本当生きてるようで・・・スバらしい作品の数々!
特に前述したズゴックも本当生きてるようですね!

すばらしい記事をありがとうございます^^
私もベレッタさんやkunchanさんのブログを拝見してて、そのうちホビー扱う日記を書きたくなりましたw

Re: No title

ひろ さん明けましておめでとうございます!
ご訪問、コメントありがとうございますヾ(⌒∇⌒彡☆

今回の記事はドール要素が全然なくてすみませんでした(;´Д`A ```
「ドール工房」と冠するものの雑多なブログになっちゃってます…

そもそもkunchanはなんとなくフラフラしているので脱線しがちなのですσ(^_^;)

実は今回の「八展」の催された18日は「ドールズ・パーティー」という大型ドールイベントがあった日だったんですね…
kunchanも他の方のドールブログを拝見しているのですが、その「ドールズ・パーティー」の記事を拝見するまですっかり忘れていましたよ!∑(@Д@;(まぁkunchanはボークスさんのドールを所有していないのですが)
ごった煮のようなドールブログとしてはちょっとアレなブログですが、それも含めて楽しんでもらえたら嬉しいです(;^_^A

ほぅ、ひろさんもガンプラを持っているのですか、意外ですねぇ~
ベレッタさんのコメントにも書いたのですがkunchanも10年以上前に買って箱がべこべこになった未開封プラモがあります(>▽<
ひろさんがどういった経緯でズゴックのプラモを購入したのかも気になりますね(@'ω'@)
ズゴック製作記事もぜひみてみたい気がしますヾ(〃^∇^)ノ

拙いブログですが今年もまたよろしくお願いいたします(^o^)/

No title

こんばんは!

kunchanさん あけましておめでとうございます!
本年も宜しくお願いいたします^^
kunchanさんにとって飛躍の年になるよう願っております^^

Re: No title

14roe さん明けましておめでとうございます!
いつもコメントありがとうございます(*^0゚)v♪

飛躍…。。。
そう、飛躍の年にしたいですね~┗|`O´|┛

14roeさんも今年が良い年でありますように(゚▽^*)ノ^☆⌒☆
今年もまたよろしくお願いいたします(^o^)/

No title

どーも、かたっち☆・・・です♪

明けましておめでとーございます!!

昨年は、自分のブログを楽しんでくれて、ありがと~♪

本年も、よろしくお願いしま~す!

趣味が散漫としていて、記事内容が脱線しちゃうってのは、どこか自分と似ている所があって、好きだし、面白いですよ(笑)。

No title

どうも、遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
私はガンプラ大大大好きなので、すごい嬉しいです!
特に、途中のクマは、家にもあったので、自分もあんな風にカスタムしたいなぁ〜って思えました!

美味しい写真ありがとうございました!

No title

こんばんは

あけましておめでとうございます

昨日はブログにコメントありがとうございます!今年もよろしくお願いします(^^)

僕はSDサイズのガンダムが好物ですけど
背の高いガンダムも好きなので嬉しいです

No title

こんばんは。

あけましておめでとうございます。

ガンプラはそれほど分かりませんが、水辺のズゴックのジオラマと、
プチッガイのケーキが良いですねカワ(・∀・)イイ!!

そして意外とレポート記事って、
枚数の多少に関わらず書くのが大変ですよね~。

まだ数回ながら私もブログにレポ記事書きましたが、
撮るのも上げるのも大変でw


お疲れ様でした~。
改めて、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

No title

あけましておめでとうございます。

やはり都会の展示会は圧巻ですね~
実物見てみたい作品が結構あります!

これを一心不乱に撮影しているkunchanさんも見てみたいかも!(笑)

それはさておき、今年もちょくちょくお邪魔させて頂きますので、
去年同様、どうぞよろしくお願いします。

Re: No title

かたっち☆・・・ さん明けましておめでとうございます!
いつもコメントありがとうございます≡ヾ(*゚▽゚)ノ ハロー♪

かたっち☆さんのブログはいつも凄いなぁと思いながら楽しませてもらってます(o^∇^o)ノ
スクラッチ研究はもちろんのことですが世代を超えたアニメ・特撮の知識量が凄まじいですね(゚ロ゚屮)屮
どうしてそんなに知っているんだろう?と驚くばかりですw(゚o゚*)w

kunchanのブログは他のドーラーさんのような超美麗ブログからすると技術もセンスもいま一つかもしれませんが、そのように褒めていただけてとても嬉しいですヾ(=^▽^=)ノ

今年もまたよろしくお願いいたします(^o^)/

Re: No title

コモモ☆ さん明けましておめでとうございます!
いつもコメントありがとうございます☆ヽ(▽⌒)

コモモ☆さんがガンプラ好きなのにはとーーっても驚きです!
途中のクマのプラモを作ったのは女性のモデラーさんでしたよ(ノ゚ο゚)ノ
女性ならではのかわいいセンスですね⌒('-'*)⌒
会場には女性もいました、ガンプラ女子も結構いるんですね~

今回の記事、コモモ☆さんにも楽しんでもらえてよかったです(o^-^o)
今年もまたよろしくお願いいたします(^o^)/

Re: No title

ひねもす(痛い騎士団の中の人) さん明けましておめでとうございます!
いつもコメントありがとうございますv(。・・。)☆ブイ☆

背の高いガンダムも好きですが、kunchanはSDガンダム世代なのです('∇'*)
元祖SDガンダムやBB戦士など遊べるギミックがたくさんありました(*'ー'*)
寸劇?などのひねもすさんのアソビゴコロを見ていてとても楽しい気持ちになりました(=v=)

今年もまたよろしくお願いいたします(^o^)/

Re: No title

勝奈たまよし さん明けましておめでとうございます!
いつもコメントありがとうございます\((=゚▽゚)/

水辺のズゴックのジオラマも目を引きました、実に見事な出来映えですね(゚д゚;)
プチッガイ、勝奈さんのカワイイものセンサーが反応しましたね(= '艸')

展示会は撮影自体は自由にできるということだったのですが、参加者の顔が判別できないように加工することがネットにアップロードできる条件でしたので、すべての写真をチェックして、加工、トリミングしました(゚ー゚;)
作品一つ一つにちょっとでも感想を書けば良かったのですが、素人があれこれ言っても煩いだけになるかと思い控えさせてもらいました。
それでも、それぞれの作品の意匠が少しでも伝わっていればうれしいです(^-^*)

今年もまたよろしくお願いいたします(^o^)/

Re: No title

テツ(8641FS) さん明けましておめでとうございます!
いつもコメントありがとうございます(/*^^)/~♪

まぁ、八王子が都会かは微妙ですが(笑)
おお~テツさんも興味を持たれた作品がありましたか*゚o゚)ノ
今回はkunchanが見回した限り、艦船のガンプラはなかったようです、次回に期待ですね~

初めて模型展示会というものに行ったので、ちょっと舞い上がってしまったかもですね(*ノωノ)
じつは公式サイトの八展の模様を紹介する画像にほんのちょっぴりだけkunchanらしき人物の姿が!(*^m^*)

こちらこそ、グルメとガンプラ楽しませてもらいます(o^∇^o)ノ
今年もまたよろしくお願いいたします(^o^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメ さんこんばんは!

わざわさコメントありがとうございます(o^.^o)
色々なことがありますが、お互いゆっくりのんびりやっていきましょう♪(o ̄∇ ̄)/
こちらこそどうぞよろしくお願いします♪(*'-^)-☆
非公開コメント

プロフィール

kunchan

Author:kunchan
オビツドール1/3ボディサイズの創作した自作ヘッドやカスタムヘッド等を趣味で作っています。リンクフリーですが、ひと声かけて頂けると嬉しいです。

※ブログには製作途中のヘッドや未塗装ヘッドの画像もありますので、苦手な方は閲覧にご注意ください。

※ブログ内の画像や文章、記事等は予告なく変更いたします。

※ブログ内の画像や文章、記事等の無断使用はご遠慮ください。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム