Mihiroですわよ

これまで自作ヘッドのうちのこということでFuyuka、Akiha、Hinataの三人を紹介してきましたが、実はもう一人うちのこがいます
今回はそのもう一人自作ヘッドMihiroを紹介させてもらいましょう
Fuyuka、Akiha、Hinataは一つのシリコン型から複製した「Fuyukaヘッド」で製作ているので三姉妹としていますヾ(・∀・)ノ
「Fuyukaヘッド」は前回記事自作ドールヘッドの製作で紹介したように、石塑粘土で原型製作→シリコンで型取り(一回目)→複製レジンを大幅に修正(新原型)→シリコンで型取り(二回目)→Fuyukaヘッド完成、という過程で製作しています。

今回紹介させてもらうMihiroは石塑粘土で原型製作→シリコンで型取り(一回目)したあと複製したレジンヘッドの一つを少し修正したヘッドです。
つまり、Mihiroは三姉妹とは型が異なり、より石塑粘土原型に近い造型です(-∀-)
ですのでMihiroは三姉妹長女のFuyukaよりも前に生まれたうちのこなのですよ

それではさっそくご紹介です~
↓↓↓








DSC_0766-1.jpg

DSC_07641.jpg

DSC_0743-1_201703041011399c3.jpg

DSC_0762-1.jpg

DSC_0727-3.jpg

DSC_0753-0-1.jpg

DSC_0764-1.jpg




同じような構図ばかりになってしまいましたね
kunchanが初めて原型から自作して完成にまで至ったヘッドはこの子が最初だったので、これからも、さらに未来に広がっていけるように願いを込めて名付けた名前が「Mihiro」です


メイクのせいもありますが、「Fuyukaヘッド」に比べて下顎部分が薄く、ほんの少しボーイッシュな感じに見えるのではないでしょうか

実は下顎部分をもう少しふっくら、ふくよかにして女の子のような可愛らしいヘッドを作りたいと思ったのがきっかけで生まれたのが「Fuyukaヘッド」だったのです(*´ω`)┛
ちなみに「Fuyuka」という名前は、冬の季節に生まれた花という意味と、「Mihiro」に比べてふっくら、ふくよかという意味もあるのでkunchanはぷゆかたまと呼ぶ時もありますヾ(´∀`*
DSC_0017-1.jpg
ぷゆか「うん…?」
スポンサーサイト

コメント

No title

初めてコメント致します。
ひで郎と申します。

コメント頂き有難御座いました。

凄く綺麗なドール達ですね。
それを原型から自作して完成させるなんて、職人技ですね。ドールへの愛が感じられます。

普段寸劇などしておりますが、ブログを始める前は、kunchan様のような、ドール達に憧れておりました。実は、今でもw

こっそりと覗いては、憧れて見てます。
これからも宜しくお願い致します。

No title

こんばんは!

「Mihiro」さんが長女?になられる訳ですね(^^♪

メイク後だとkunchanさんの仰る通り顎周りが
スッキリしててより「三姉妹」さんとの違いが
明確ですね(^-^)

ドールアイは同じものを使用されていますか?
印象が全く違って見えましたものでm(__)m

落ち着いた感じがして長女にふさわしい風格がありますね!ヽ(^o^)丿

No title

今回はMihiroちゃんの紹介ですね~。
三姉妹よりも早くに生まれたという事で、
思い出のヘッドですね(´∀`)
どことなく、落ち着いている雰囲気がありますし、
三姉妹とはまた違った魅力がありますね~。
何気にぐでたまが乗っているのも面白いですね(笑)

Re: No title

ひで郎 さんこんばんは!
ご訪問、コメントありがとうございます☆・゚:*・:*:・(+・∇・+人)

職人技とはとても嬉しい言葉を頂きましたヾ(〃^∇^)ノ
いやぁ、kunchanもひで郎さんのブログのような楽しい寸劇をしたいなぁと思って拝見しているのですがなかなかネタが思いつきません(TwT。)
ネタがパッと思いつくというのはやっぱりひで郎さんの頭の回転が速いんでしょうね(☆´□`)ウラヤマシス

こちらはのろのろ更新ですが、お時間がある時にはたまに覗いてやってくださいませヽ(´ゝω・`*)
よろしくお願いいたしますヽ|。・ω・|ノ

No title

こんにちは、コモモです!
Mihiroちゃんはおとなし目でカッコいい感じですね!
灰色の髪の毛に青い瞳が似合っています(´∀`*)
私は、このすっきりとした顔立ちが好みです!

こんばんは^^

今回から、Mihiroちゃんの登場ですね^^
三姉妹と比べて、どこかミステリアスな印象ですね^^
朝ドラの『あさが来た』で主役をやってた、『波瑠』に似てるなぁって、パッと見思いました^^

Re: No title

14roe さんこんばんは!
いつもコメントありがとうございます(>∀<人)♪

Mihiroは自作してはじめて成形まで至ったヘッドだったので舞い上がってしまいました(;^_^A
かなり気が逸ってメイク塗装して完成させたので、結果的にMihiroは試作ヘッドという意味もありますかね(;・・)ゞ

おお~三姉妹とは違いが明確に判りますかo(*'o'*)o
さすが14roeさん、よく見ていただけていますねヽ(‘ ∇‘ )ノ
三姉妹は14mmアイを使用しているのですがMihiroは瞳孔少し大きめの12mmアイを使用しています。
下顎周りとグラスアイでかなりシュッとしたイメージになっていますよね(^-^)/

Re: No title

ツバサ さんこんばんは!
いつもコメントありがとうございます☆ヾ(〃ω〃ヾ)

そうなんですよ、実は三姉妹よりも早くに生まれていた子がいたんですよ~(笑)
う~ん、Mihiroがいなければ、三姉妹もいなかったでしょうねぇヾ( ̄ω ̄〃)

Mihiroは三姉妹のヘッドよりも少し細身な印象のヘッドで、メイク塗装もキリッとしたイメージなのでちょっと堅い雰囲気があるかなと思い、ぐでたまを乗せて遊んでみましたヾ(*^v^)ノ
喜んでもらえたようで嬉しいですヽ(^◇^*)/

Re: No title

コモモ☆ さんこんばんは!
いつもコメントありがとうございます(*pq∀`*)♪

おおっカッコいい感じですか、嬉しいです~!
なるほど、コモモ☆さんはMihiroのようなシュッとした雰囲気の顔だちも好みなんですね(≧▽≦)
意外と女性はこういうスッキリした顔だちを好む方が多いかもですね~(〃゚艸゚〃)

Re: こんばんは^^

空技廠D4Y彗星 さんこんばんは!
いつもコメントありがとうございますヾ(嬉'v`嬉)ノ

ほうほう、ミステリアスですか、確かに言われてみるとそんな印象があるかもしれませんね(ノ*゚▽゚)ノ
『あさが来た』、『波瑠』でさっそく検索してみました!
なるほど~、スッキリした大人な雰囲気の美人さんですね~嬉しいです(*^▽^*)ゞ

ボディが不足していてMihiroは現在待機中なのですが、何とかボディを増やして活躍させたいですo(;=ω=。)o

No title

こんばんはです(^^)/
4人目の娘、登場ですね!後から登場する真の長女…。まるでロボットアニメのプロトタイプのような!・・・失礼しました。これだから玩具脳は…(-_-;)
他の娘同様、目力があってとっても素敵な娘ですね。信念のような力強さを感じます(*^^*)

No title

Mihiroちゃんキレイですねー( ゜o゜)
澄んだ青い瞳と透き通るような銀髪が、ローゼンメイデンの水銀燈を彷彿とさせます。
そういえばローゼンメイデンも人形だったけど、ローゼンメイデンって見たことあります?

Re: No title

ごにぎり さんこんばんは!
いつもコメントありがとうございます。:゚+p´Ⅴ`〃)ノ

おおっ~、確かにプロトタイプというのは言い得て妙ですね∑o(*'o'*)o
Mihiroは三姉妹とは少し生まれた経緯が異なったので、自作ヘッドの製作過程を記事にしてから紹介しようと思っていたため順番が逆になってしまいました(^▽^;)
Mihiroのグラスアイは瞳孔に対して虹彩が小さいので特に目力が強く感じますね(。-д-。)

Re: No title

ponch さんこんばんは!
ご訪問、コメントありがとうございます。+゚*(w´∀`w)*゚+。

Mihiroを褒めて頂きありがとうございます☆(〃ω〃)ゞ
ローゼンメイデンの水銀燈になぞらえてもらって非常に嬉しいですヾ(o≧ω≦o)ノ
ローゼンメイデンは観たことがないのですが水銀燈がどんな姿のキャラクターかは知っています(o'∀')ノ
実は以前、水銀燈はボークスというメーカーが版権ドールとして販売していたことがあって、今ではプレミアがついて中古ショップで一体数十万円で取引されることもあるようですよ(;`・エ・´ノ)ノ

No title

こんばんは~

複製でこのポテンシャル!
素直にスゲェ~って思います。そして顎のシャープさがツンデレのお姉様を想像したり、しなかったり!!(笑)

けど「ぐでたま」の髪飾りには思わず笑ってしまいました!

ドールの手首の関節部分は誰かがチューブ的な物開発して被せて自然にすればもっとリアルになりますよね~!
そして最後の写真が一番好き~!!
では、また~

No title

どーも、kohi123です。

流石に人形師 レベルが高い。

私みたいなロボットモデラーは
出来上がった作品は 一つお気に入りの
「おもちゃ・コレクション」が増えた
って、感じですが。

kunchanさんの様な人形師さんは「娘」が増えた感じなのでしょうか。

可愛い家族がまた増えて羨ましい限りです。

次の娘さんも楽しみにしています。

Re: No title

テツ(8641FS) さんこんばんは!
いつもコメントありがとうございます┏| ̄^ ̄* |┛

ドールヘッド製作とき念頭に置いていたのが汎用性でした。
既製品のドールヘッドもほとんど造形は変えずにメイクなどを変えて別のキャラクターをつくっていたりしますヽ(゚Д゚ヽ)
一つのヘッドでいろんなキャラクターを作れるというのはホビードールの醍醐味ですねヽ(‘ ∇‘ )ノ

coolな印象のMihiroですが、「ぐでたま」が頭にのっかていてもまったく意に介していない様です(= '艸')

あのドール特有の関節が見えないシームレスボディというのがシリコン製で市販されているのですが、このサイズだと一体十万円くらいするので手が出ないです(TwT。)
また可動性や耐久性もかなり犠牲になってしまっているようです(゚ー゚;A

ちなみにぷゆかたまはああ見えてちょっと天然ボケが入っているかも~(*≧艸≦)

No title

こんばんは。

こちらのMihiroさんは飛び抜けてクールな印象ですね!


ピシッと書かれた濃いめの眉、その眉頭の下がっている様子、
真一文字の口角の形など、原型以外の部分でもキャラクター性が確立されていて、改めてすごい技術だなと思います。

唇の色合いなんかも結構見た目のイメージに寄与するんですね~。
こういうのは本当に参考になりますφ(..)

皆さんの写真を見比べると、
やはり三女のHinataさんが一番柔らかい表情なんですねぇ。
口角も上がっているし、甘やかされてる雰囲気が少しありますw


以前仰っていた(と思った)新作ヘッドへ取り掛かるというお話も楽しみにお待ちしております~m(_ _)m

Re: No title

kohi123 さんこんばんは!
いつもコメントありがとうございまずq(*ゝ∀・`)p゙♪

「人形師」!嬉しい言葉、有難うございます(v≧∇≦)v
ただkunchanが人形師を名乗るのはおこがましいですよ(´-ω-`;)ゞ
人形の顔の部分しか造っていないですし、まだ一種類しか出来てませんから(´□`。)

確かに「娘」が増えた感じといえばそうなのですが、ヘッドを自作すればするほどボディが足りなくなってしまうので生首状態で保管という何とももどかしいことにもなってしまいますヾ(・ω・`;)ノ
どうにかボディを工面したいところですね、ボディも自作できれば一番いいのですが(´ー`A;)


一見ネタブログを思いきやめちゃくちゃ高度な技術力のkohiさんのブログ、とても楽しいですヽ(〃´∀`〃)ノ
フィギュア仲間ということで、こちらこそどうぞよろしくお願いしますね(っ´▽`)っ


「Mihiro」様、凄いオーラですね!

えいしんです。

「Mihiro」様、拝見しました。
とっても「研ぎ澄まされたナイフ」の様なシャープさ、しかし、
とっても優しい感じがして、「全てを守り、そして、全てを優
しく包み込む」お姉様的な(いや、お兄様的な)感じがしました。
とても凄い「オーラ」を感じました。
仰る通り、「下顎」が、ほんの少し違うだけだと思うのですが、
本当に感じが随分違ってくるのですね!それぞれのドール様が、
個性的で、とっても素晴らしいです!
kunchan様のドール様は、一旦見つめ合うと、「目をそらす事が
なかなか出来なくて」結構長く見つめてしまいます。
アキバで、もしも、本物のドール様を拝見したら、身動きが取れ
なくて、お店の方にご迷惑掛けそうです!

それでは、お疲れさまでした。

Re: No title

勝奈たまよし さんこんばんは!
いつもコメントありがとうございます((ヾ(o゚∀゚o)ノ☆゚+.♪

はわわわわ~、勝奈さんのような凄腕技術を持っている方に分析されると、何だか緊張してしまいますね(llФwФ`)
kunchanなどはあまり考えずに雰囲気で行き当たりばったりなメイクをしていますので、とても勝奈さんの参考にしてもらえるような技術は持ち合わせていないのですが、そう言って頂けるとたいへん嬉しいです(。uωu)
kunchanも勝奈さんの超繊細で美麗な塗装を見習わないと(o・`ェ・o)ノ

おおっ甘やかされてる雰囲気ですか(= '艸')
うちのこは堅苦しい雰囲気のメイクが多いので明るいちょっとお調子者なキャラクターの子が欲しいなと思ってメイクしたのがHinataだったのです(o^∇^o)ノ

ギクッ、新規製作ヘッド…(ll'皿'll)
製作中なのですが、どうも底なし沼に嵌ってしまったようです(。ノω<。)
何とか頓挫せずに完成まで持って行きたいと思いますが、まだまだひどく時間がかかりそうですよ(ー∀ー;)

Re: 「Mihiro」様、凄いオーラですね!

えいしん さんこんばんは!
いつもコメントありがとうございます+。:.゚(o´艸`)*.:。+゚

「研ぎ澄まされたナイフ」!
なるほど~いわれてみればそんなオーラがあるかもしれませんねw(*゚o゚*)w
闇に紛れる美少女アサシン!、なんてのもありですね~o(*゚∀゚*)o
むか~し『NOIR』 (ノワール)というアニメが好きだったので知らず知らずのうちにその影響を受けていたのかも?(知らないですよね;)

下顎がほんの少し薄くなっている以外にも、使用しているグラスアイのサイズが他の子よりも若干小さいので雰囲気が大きく変わったのかもしれません。
一つのヘッドをいろいろアレンジするというのもホビードール特有楽しみ方かもしれませんね(*^-^)

えいしんさん、褒めすぎですよ(〃≧∀≦)ゞ
秋葉原周辺では意外とドールショップが多くあります。
展示させてもらっているジーストアさん以外にもボークス、アゾン、ドルチェ、dolkなどがあります。
特にdolkは海外のドールを扱っていて目を見張るほどの耽美なドールがたくさん置いてあります(☆´□`)
う~んkunchanももっともっと研鑽していかないどp(′⌒`*q)

No title

こんばんは
「Mihiro」さん美人だ(*´﹃`*)
ミステリアス&クールそれでいて頭にのせた
ぐでたまがギャップ萌え!

ファンクラブがあったら入りたい・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ひねもす さんこんばんは!
いつもコメントありがとうございます((ヽ(*゚∀゚*)ノ))㌧♪

Mihiroを褒めて頂きありがとうございます(★*人'З`)⌒*♪。+
Mihiroもひねもすさんに美人といわれて喜んでいると思います(Pq'v`∮)

ぐでたまがのっかている画像は、はじめ載せようかどうしようか迷ったのですが意外と評判がよくて嬉しいですヾ(〃^∇^)ノ

あはっ、ファンクラブですか(ノ)'ω`(ヾ)
これからもうちのこ達を応援して下さいねヽ(´ゝω・`*)ヨロシク

Re: No title

鍵コメ さんコメントありがとうございます!

了解しました!
これからも訪問させてもらいますね(シ´ω`)シ

No title

Mihiro様、お美しいです…(ポッ)kunchan様自らボーイッシュと表現されてるように、宝塚の男役のような男装の麗人的雰囲気がありますね。女子高だと下級生のプレゼント攻撃に合って困惑してそうですw
でもちょっとだけ天然さんで自分の魅力にいまいち気付いてなくて妹たちに「そういう気取らない所もお姉さまの魅力ですよね」と言われ一人きょとんとしているような…ってすいません人の家の娘さんで妄想してしまって(汗)
想像力を掻き立てられるくらいkunchan家の娘さんたちがそれぞれ個性があって魅力的なせいということでお許し下さいw

No title

こんばんは~

Mihiroさん、クールでシャープな印象の娘さんですね。(*´∀`*)
絶対モテますネ! (特に女子にw)
うん、うん、Mihiroさんの将来は安泰だ・・・(何がwww

Re: No title

はるぴん さんこんばんは!
いつもコメントありがとうございますヾ(☆゚∀゚★)ノ゙♪

「男装の麗人」!はるぴんさんもそう思われましたか!
kunchanもメイクしている時はあまり感じなかったのですが、完成して改めて見てみると宝塚っぽいなぁ~と思いました(〃´ゝェヽ)
ちょっとキリリっとしすぎたかもと思ったのですが、このメイクもMihiroの個性としてアリかなとも思えたので変更しませんでした(*´ェ`*)
他の方々のドールブログを巡っても思うのですが、女性と男性の綺麗とかカワイイと思うポイントや感覚は少し違うんですよね(・ω・*)
なのではるぴんさんにも喜んでもらえたようなので、むしろMihiroはこのメイクで良かったと思いますヽ(*^^*)ノ

妄想、大大大歓迎です((*≧∀艸)
はるぴんさんに色々うちのこの想像をしてもらえて大変嬉しいですO(≧▽≦)O
どうもkunchanは設定というか、そういう想像をすることがあまり得意ではないようなので、次々と思い浮かぶはるぴんさんに憧れます~(☆´□`)

Re: No title

dabuwan さんこんばんは!
いつもコメントありがとうございますd(*^v^*)b~☆彡

Mihiroの醸し出している雰囲気はなんとなくdabuwanさんのとこの珠ちゃんの持っている雰囲気とは正反対のような…(*・ω・)
でも意外とMihiroと珠ちゃんは気が合うんじゃないかと思ってもみたりヾ(o´∀`o)ノ
うん、うん、Mihiroの将来は安泰です(←え

No title

こばわぁε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ

mihiroちゃんめっさ可愛いすね!
銀髪が艶やかで幻想的でとってもいい感じっす(*^ー゚)b
最後の画像の娘もまた可愛いすけどやっぱりmihiroちゃんの幻想的な美しさが今現在一番のお気に入りっすね。゚+.(・∀・)゚+.゚

Re: No title

抹茶あいす さんこんばんは!
ご訪問、コメントありがとうございます(☆≧艸≦☆)

おお~抹茶あいすさんはMihiroが一番のお気に入りなんですねo(*^▽^*)o
初見の方にもそう言って頂けると何だかとても嬉しいですねヾ(〃^∇^)ノ
Mihiroは他のこに比べてちょっときつめのお顔になったのでちょっとどうかなと心配していたのですが、kunchanの想いをよそに、皆さんの大変好意的な感想がたくさん頂けてとても嬉しいです( ´艸`)

またお時間がありましたら、覗いてやってくださいね(v^-^v)♪
非公開コメント

プロフィール

kunchan

Author:kunchan
オビツドール1/3ボディサイズの創作した自作ヘッドやカスタムヘッド等を趣味で作っています。リンクフリーですが、ひと声かけて頂けると嬉しいです。

※ブログには製作途中のヘッドや未塗装ヘッドの画像もありますので、苦手な方は閲覧にご注意ください。

※ブログ内の画像や文章、記事等は予告なく変更いたします。

※ブログ内の画像や文章、記事等の無断使用はご遠慮ください。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム