ちょこっとだけ自己紹介3

今回は久しぶりにkunchanの自己紹介をしていきましょう( ̄^ ̄)ゞ
というのも偶然、たいへん面白い性格診断テストを見つけたからです
その性格診断テストとは「MBTI」というもので、いくつかの問に答えて(択一式)人間の性格を16タイプに分けようというテストです。
kunchanは軽い気持ちで試してみたのですが、結果がびっくりするほど自分に当てはまっていたので、今回はこの結果からちょこっと自己紹介をしていきたいと思いますヾ(o´∀`o)ノ
まず、「MBTI」とはWikipediaによると

MBTI(Myers-Briggs Type Indicator)は、ユングの心理学的類型論(Psychological Types)をもとに、1962年に米国のブリックス(Briggs,K)とマイヤーズ(Myers,I)によって研究開発された、人と人との違いを知ってお互いに尊重しあうことを目的に作られた、類型論に基づいた、自己理解メソッドである。

ということです。


この「MBTI(16性格診断)」は日本ではあまり知られていないですが、欧米ではかなり一般に浸透しているテストのようです(=゚ω゚)ノ
なので、「MBTI」で検索するといろんなMBTIテストがヒットします☆⌒c(*゚ー゚*)
そこでkunchanは日本語の簡易版テストが受けられる「無料性格診断テスト | 16Personalities」というサイトで試してみました
このサイトのテストは、60問の問いに12分以内で同意するか否かを中性肢を含む7段階で選択するものです。
そしてそして、kunchanの診断結果は果たして……
↓↓↓











無料性格診断テスト-1

少々長いですがこの“仲介者 INFP-T”型の性格を引用してみましょうヾ(・∀・)ノ

INFP型気質の人は、真の理想主義者で、極悪人や最悪の出来事の中にさえも、常にわずかな善を見い出し、物事をより良くするための方法を模索しています。落ち着きがあり控えめで、内気にさえも見られますが、内には激情と情熱があり、まさに光を放つ可能性を秘めています。全人口のわずか4%を占めているだけで、残念ながら、誤解されていると感じることが多いかもしれません。しかし、同じ考えを持つ人々を見つけて共に過ごす時、そこで感じる調和が、INFP型にとって、喜びやインスピレーションの泉となるのです。

外交官(NF)グループに属し、理論(分析家)や刺激(探検家)または実用性(番人)ではなく、自身の信条に基づき行動します。前に進むための方法を決定する際、名誉や美点、道徳、美徳に目を向け、賞罰ではなく、自らの純粋な意志により導かれます。INFP型の人達は、この気質を誇りに思っていますが、それはごく当然のことです。しかし、誰もがこうした感情の裏にある原動力を理解するわけではなく、孤立することもあります。

金はすべて光るとは限らない。放浪する者が皆迷っているとは限らない。年老いても強いものは枯れない。深い根に霜は届かない。
                                       J. R. R.トールキン


 今の自分のことは分かっているが、今後どうなるかは分からない

こうした気質を最大限に発揮することで、他人と親身にやり取りしながら、難なく比喩表現やたとえ話を用い、シンボルを理解し生み出しながら、自分の考えを共有できます。こうした直感的なコミュニケーションスタイルは、創造的な仕事に向いているため、INFP型の有名人の多くが、詩人や作家、俳優であるのも不思議ではありません。自己理解と世の中における自分の立場を重視し、自分の作品の中に自身を投影させることで、こうした思想を探求します。

 自己表現力があり、比喩や架空の人物を通して自分の美点と秘密を明かします。

その言語能力もまた、母国語にとどまらず、外交官タイプの大半がそうであるように、第二言語(時には第三言語まで!)の習得に非常に長けています。また、その優れたコミュニケーション能力は、外交官の永遠のテーマである調和を追求する際にも役立ち、この能力により、自らに課せられた使命と出会った時に前進できるのです。

 多くの人々の話を聞き、わずかな人に話す

しかし、他の外向型とは異なり、INFP型は、ごくわずかな人々やひとつの価値ある目的にのみに集中し、一度に多くのことをやろうとすると力尽き、さらには世の中のあらゆる修復不可能な悪に落胆して、打ちのめされることさえあります。これは、INFP型の人達の楽観的な見方に頼ろうとしていた友人にとって、悲しい光景です。

善を探求するあまりに自分自身を見失い、生きて行く上で欠かせない日常生活の維持を疎かにしてしまう可能性もあるので注意しましょう。INFP型の人達は、他の性格タイプよりも、よく思いにふり、楽しみながら物事をあれこれ想定したり、哲学的な事柄について思い巡らせたりします。放っておくと、まるで隠者のように引きこもったまま連絡が途絶え、友人やパートナーが、多大なエネルギーを費やして、現実世界に連れ戻すことになります。

幸い、春には花が咲くように、INFP型の人達の愛情深く創造性に溢れ、利他的で理想主義的な気質は、常に戻ってきます。そして、行く先々でINFP型自身とその家族や友人に、おそらく理論や実用性ではなく、思いやりや親切な心、美に息吹を与える世界観をもたらすのです。



ちなみにkunchanはこのサイトで数日おいてからもう一度試したのですが、やはり“INFP-T”でした([ I___-T ]は内向的慎重型で飽くなき向上者)

う~む
「母国語にとどまらず、外交官タイプの大半がそうであるように、第二言語(時には第三言語まで!)の習得に非常に長けています。」というところ以外はほとんどkunchanに当てはまっている気がします。
というか、当てはまりすぎていてブログで公開するのが少し恥ずかしい気がしています(〃ノωノ)


INFP型の有名人だそうです。
infp-1.jpg
kunchanは宇宙や分析心理学、オカルトなど不思議で神秘的なものが大好きなので「X-Files」にもハマっていたのですが、まさかモルダー捜査官と同じタイプだったとは…(劇中ではとんでもない変人扱いだったような


さらに別のサイトですが「ドラゴンボール」のキャラにたとえると
RS=^ADBFHqbOYwxCEF25hs0TmpI7I_rONk-;_ylc=X3IDMgRmc3QDMARpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjU0tkUGlWZlBVdm00bUw4dU56bkx4UDVaZ1JyczU0Tnp4M01qQ1NlNk9mYW5OUFY1WktMek03SE1WYwRwA1RVSlVTUS0tBHBvcwM0BHNlYwNzaHcEc2xrA3Jp
…GOHANだそうです



INFP型はアメリカの全人口のわずか4%程度らしいのですが、なんと!ブロともの伍長殿もINFP型だったそうです(誰か他にもいるかな?)
意外と何か自己表現をしてblogで発信している人の中にはINFP型の方も多いのかもしれません
なにかと「生きづらい」性格だといわれるINFP型ですが、間違いなくkunchanは人見知りなのでイベント等で見かけることがありましたら声をかけて頂けるととても有難いです

そしてもし興味が湧いたなら、とても手軽にできるので是非お試しあれ~( ´艸`)
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんはです(^^)/
今回は性格診断なのですね!性格診断サイトはたくさんあれど、これはなかなか本格的っぽいですね。自分の事を改めて知る機会にもなりそうです(^^♪

No title

こんばんは~!

この自分探し面白そうですよね~!(笑)
自分的にはドラゴンボールでは誰になるのか非常に気になります!!
kunchanさんが正義感に溢れるGOHANっていうのもなんとなく解るような!?(笑)

ミスターサタンになりそうで怖いんですが、
時間を見つけて自分もチョット診断してみますね~(笑)
では、また~

No title

性格診断も色々と当てはまっていたりして、
そこがまた面白いところですね~。
“仲介者 INFP-T”型だったという事ですが、
やっぱり当てはまるとドキッとしますよね(笑)
それにしても、ドラゴンボールのキャラに例えるものもあるとは、
色々とあって面白いですね(´∀`)

こんばんは^^

自分もまさか、kunchanさんと結果が同じになるとは、驚きでした!
全体の4%の中の、同類ですからね@@
かなりの奇遇ですよね^^
同じ型でも度合いは若干違うようで、自分は『エネルギー』が、『波動砲』か『トールハンマー』並みの91%でしたw
有名人が自分とは違うのも、やはり若干度合いが違うからですかね?
この診断で、改めて自分の指針を、確認できたような気がします^^

『ドラゴンボール診断』と言うのも、あるんですねぇw
外国人も、こういうのが結構好きなんですねぇ^^

No title

kunchanさん、こんばんは~!

こういう分析って面白いですよね。
私も見かけたらついついやってしまいます!

kunchanさんは珍しい型だったようで、なるほどな~と思いながら結果を拝見しておりました(*´▽`*)
ブロともさんも同じ型とのことで、やはり特別な趣味や興味を持った方に多いタイプなのかも知れませんね。

ちなみに私は「ENFP-A」でした。
GOKU…(笑)

Re: No title

ごにぎり さんこんばんは!
いつもコメントありがとうございますv(★´v`★)v

分析心理学はこれまでも少しだけ読みかじっていました(´-ノo-`)
性格診断といえば「エニアグラム」というのも歴史のある性格論ですよ(*゚▽゚)ノ
いろんな性格診断サイトがありますが、いづれにおいても自分がどう生きていきたいのかを改めて知り、その為にどのように生きていくべきかを考えていく一つの「指針」を得ることが出来たら大きな収穫ですね(o^∇^o)ノ

Re: No title

テツ(8641FS) さんこんばんは!
いつもコメントありがとうございます(σΦдΦ)σ~♪

こういう手軽にできる自分探しは楽しいですよねヽ(*^^*)ノ
kunchanも昔からこの手の診断テストは好きなのです(^▽^)/

GOHANに似ているとしたら、基本的に争いは好まず温和なのですが、その内面では悩みや葛藤を抱えるナイーブな一面を持っている、というところでしょうかね~('-';A

あ~、テツさんは確かにミスターサタンっぽいイメージがありますね(= '艸')ムププ
ミスターサタンは精神的にもとてもパワフル(?)なので、そういうところはちょっと憧れます(*゚v゚*)

Re: No title

ツバサ さんこんばんは!
いつもコメントありがとうございますΣd(oゝω・o)

これまでも何度かこの手の性格診断テストを試したことがあったのですが、特にこの「MBTI」はkunchanにとって今までで一番あてはまっていたように思います('▽'*)
気軽に試してみたテストだっただけに、あまりに的確に指摘されたような気がしたので本当に驚きましたw|;゚ロ゚|w
国内では知名度が低いようですが、欧米など海外ではかなり盛んなようです(*゚▽゚)ノ

検索してみるとドラゴンボールだけでなく、いろんなアニメキャラに例えたものが結構出てきて面白いですよ☆^(o≧▽゚)o

No title

こんばんは!

これはまた面白そうなものを紹介して下さいましたねぇ(笑)
時間を見つけて試させて頂きますm(__)m

kunchanさんは4%の内に入られるのですか!

試してみて世界に50%居る内の一人とかだったらどうしよう、、THE平凡(笑)

性格診断、興味あります!

えいしんです。

この様な診断、とても面白いですね!
でも、実際に進んで行った事があまり無
かったのですが、今回、kunchan様が
やられた診断、自分もしてみました!

結果は、“えっ、エンターテイナー”でした・・・。

・・・ここは、「ノーコメント!;笑」と
いう事で行きたいと思います!(;笑)。

こんな自分が隠れていたとは、驚きです。

それでは、お疲れさまでした。

No title

Kunchanさんおはようございます(o^^o)

MBTI面白そ〜(。>▽<。)ノ
私もやってみます!

こういうの見かけるとついついやっちゃうんですよね〜(笑)
あまりにも当てはまると嬉しいような複雑なような自分のこと見直せていいですよね(o´艸`)

Re: こんばんは^^

空技廠彗星@織田家忍者 さんこんばんは!
いつもコメントありがとうございますv(´・∀・`*)v

いや~本当に奇遇ですね=^-^=
でもkunchanはなんとなく、伍長殿が似た気質を持っているような雰囲気を感じていましたよ(*゚v゚*)
解説のところのINFP型の有名人は横にスクロールすることが出来るので、そこに出てきた人物のスクショを貼りました(*"ー"*)ノ

『ドラゴンボール診断』はキャラを知っていればすぐに性格が理解できて面白いですよね('▽'*)
「MBTI」で画像検索するとたくさん出てくるので、きっと外国人も好きなんでしょう。

個人のブログなのですがここで(ttps://infp.info/mbti-infp/)INFP型のとても秀逸でバイブル的な解説が転載されています(元サイトは現在閉鎖中)
伍長殿も自分の指針を、確認できましたかo(*^▽^*)o
どちらかというと数字的な成績を残すよりも、自由な創作活動などの方がINFP型には向いているのかもしれませんね(*゚▽゚)ノ

Re: No title

TSK さんこんばんは!
いつもコメントありがとうございます[壁]д゚*)v*:.☆

kunchanもこういう分析を見かけたらついつい試してしまいます(*゚v゚*)

実は前にTSKさんがツイッターでやっていた「あなたの性格は「○○タイプ」です。」という性格判断テストもやってみたんですよ~
kunchanはTSKさんとほとんど同じだったのですが最後の項目だけ逆でした(*゚▽゚)ノ

MBTIでも、TSKさんが「ENFP」でkunchanが「INFP」で「E」と「I」の一文字違いなので、おそらく「外向型」と「内向型」が大きく違っている他は、ちょっと似ているのかもしれませんね([ E___-A ]は外向的自己主張型、[ I___-T ]は内向的慎重型)

ブログを拝見していてもリーダーシップを伴ったエネルギッシュな行動力を見ているとTSKさんがGOKUなのもよくわかりますo(*'▽'*)/

Re: No title

14roe さんこんばんは!
いつもコメントありがとうございます(σ`゚∀´)σォゥィェ♪

いや~面白かったのでついつい記事にしてしまいました(^O^)/
ホントはドール関連の記事をそろそろ上げなきゃいけないのに(^▽^;)

14roeさんも是非是非やってみて下さい(* ̄∇ ̄*)
いやいや14roeさんが平凡だなんていうことはあり得ないと思いますよ(= '艸')
kunchanもいろいろblogを廻って見ていますが、そんな中でも14roeさんは変わり者ランキングで相当上位ですよ(←こらー!)

No title

こんにちは~

なんか本格的な性格判断テストですね~
良くあるネットの簡単な性格判断とは一味違いますね。

結果は仲介者・キリストですか~
全人口の4%に入るなんて、それだけでも凄く感じます。
確かにkunchanさんの文面を見ていますとなんとなく分かる気がしますね。
そして制作したドールにもその性格が反映されるのでしょうね。

キャラクターのモルダーですが、自分もX-FILEは大好きで見ていましたがそうでしょうかね?
前半と後半では結構性格が変わって来てたしな~(^^)
あっ悟飯は分かる気がする!

Re: 性格診断、興味あります!

えいしん さんこんばんは!
いつもコメントありがとうございます(v〃ω〃)ノ~♪

おおっ、今回の記事をきっかけにえいしんさんも性格診断テストに興味を持っていただけたようで、kunchanもなんだか嬉しいですヽ(^◇^*)/

そして結果は……なんと!エンターテイナーですか!スゴイ*ヽ(*゚∀゚*)ノ*
kunchanの勝手なイメージと違い驚きました∑o(*'o'*)o
えいしんさん自身も驚かれているようですが、少し日を開けてもう一度やってみるとまた違った結果になるかもです(ノ´▽`)ノ

それでもいつも新しいことに興味を持たれて積極的に他者と関わりを持ちながら楽しんでいる様子を見ると、確かにエンターテイナーっぽくもありますね(o^-^o)

Re: No title

ゆうなみい さんこんばんは!
いつもコメントありがとうございます三(v*>∀<)v

ゆうなみいさんもこういうの好きそうですね、ぜひやってみて下さい(o^∇^o)ノ

ゆうなみいさんのブログで超絶ハイレベルの工作力とプロ級のお菓子作りを拝見していると、“巨匠”型の性格を勝手に想像してしまいましたが果たして…
何れにしても、ゆうなみいさんはかなり珍しいタイプの人のような気がしますよ~(= '艸')ムププ

Re: No title

pety さんこんばんは!
いつもコメントありがとうございます♪(*´∪`*)v

そうですね~、回答も7段階と細やかにできるので、より実体的な結果が得られるかもしれませんね(・∀・)
また性格の分類も記号を見るだけで、この性格とあの性格は近いとかあの部分が違うとかがわかるようになっていて、とても体系的に完成していると思います( ゚ω゚)/

petyさんにはkunchanの文面で見透かされてしまいましたかヾ(´ε`*)ゝ
キリスト…ではないのですが(笑)、むかし学生のときに受けた適職診断テストでは宗教家といわれたことがあります(;^ω^A
その他には研究所者や芸術家…、要するに一般社会には適合しにくいということなんでしょうね・゚・(ノД`;)・゚・
なので「MBTI」でもINFP型気質の人はとても生きづらい性格だといわれていますp(´⌒`。q)
まぁ、もう開き直るしかないですね┏| ̄^ ̄* |┛

あ~確かにモルダーは劇中でも前半と後半では性格が違う気がしますね~
モルダーはFBIで誰にも相手にされない閑職部屋で、一人黙々と超常現象事件解決を目的に集中している人のイメージでしたc(*゚ー゚*)

悟飯もモルダーも純粋が故にちょっと夢見がちで普通には少々生きづらいこともあるでしょうが、自分の理想や善の中で生きているときはとてものびのびとしているのではないでしょうか(´・∀・`*)

No title

こんにちは~~!(*'▽')
ついついやってしまいた…!(暇なわけではないよっ!)
こういうのって、他の人がどんな結果なのかなとか、つい見ちゃいますよねっ
kunchanさんと同じだったらいいな~と思いつつも…自分に嘘つかずやってみると・・・

“広報運動家 ”(ENFP-T)

はい?
どうやら7%らしく「安全や安定よりも、創造性や自由をはるかに求めます」なるほどー、当たってるぅ~!
「退屈な役割を割り当てられると、すぐに忍耐を失うか、意気消沈します」
やる気ねぇな、おい・・・。すっごく当たってるけど(T_T)

No title

自分もこの性格診断やってみたんですけど、初回は日本人には最も多いISTJ-T(管理者)タイプだったんですけど、2回目にやったら全人口の2%しかいないというINTJ-T(建築家)タイプになったんですよねー( ̄▽ ̄;)
自分の診断結果見ると、性格診断ってあてにならないですよねー。
それとも発達障害者の性格って、定型発達者向けの性格診断では判別不能というだけなのかしらん( ̄▽ ̄;)

Re: No title

ユアン131 さんこんばんは!
いつもコメントありがとうございますv(*≧∀≦*)v

ユアンさんもこういうテストが好きですか(= '艸')

おおっ、ENFP-Tでしたか、悟空タイプですね!
kunchanはユアンさんのブログを見ていて、とても楽しく愉快な気分になりますヾ(=^▽^=)ノ
そんな中で、kunchanが驚いたのはユアンさんがイケメン王子をいきなりメイクチェンジしたことでしたΣ(゚ロ゚」)」
メイクが剥げてしまった為だそうですが、それでもメイクを全部落として削りまで入れてしまうのにはビックリしました(゚ロ゚屮)屮
より自分のオリジナルを求めようとする姿勢はまさに「安全や安定よりも、創造性や自由をはるかに求めます」という言葉通りですねw(*゚o゚*)w

そんないつも前向きで明るくて天真爛漫なユアンさんはkunchanにとって、ものすごく魅力的で憧れでもあります(☆≧艸≦☆)

Re: No title

ponch さんこんばんは!
いつもコメントありがとうございます☆(d゚ω゚d)☆

そうですね~この辺りが性格診断の限界だと思います、人間は常に「揺らぎ」を持っていますからね( ̄ω ̄;)
例えば、「○○のとき、○○と感じるか」と問われても、その瞬間は‘こう’感じても、別の瞬間には‘その逆’のように感じるかもしれません。
何故なら、その瞬間瞬間の状況や環境によって感じ方や考え方の心理は変化していきますからね(-_-;
ただ言えることは、自分に正直に質問を答えた‘その瞬間だけ’は確かにそれが真実の自分だ、ということだけですo(´^`)o
つまり、性格診断でわかるのはいわばそれが「微分化された自分の性格」ということだけなのでしょう。
「揺らぎ」の速度や幅は個人によって違うと思うので、その為にひとによって結果の精度の違いが出てくるのだと思います(゚~゚o)
もし試すたびに結果が違うとしても、絶対に自分に当てはまらない性格があると思うので、消去法でそれが自分の性格ではないということを知る手掛かりにはなると思いますよ(〃 ̄ω ̄〃ゞ

ponchさんは「ISTJ-T」(内向型 (I)、感覚型 (S)、思考型 (T)、判断型 (J)、飽くなき向上者(内向的慎重型[ I___-T ]))と「INTJ-T」(内向型 (I)、直感型 (N)、思考型 (T)、判断型 (J)、飽くなき向上者(内向的慎重型[ I___-T ]))という2つの結果が出たようですが、相違している部分は感覚型 (S)と直感型 (N)のところだけなので案外2つとも近いのかもしれませんね(https://www.16personalities.com/ja/%E7%A7%81%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E7%90%86%E8%AB%96
kunchanも両方のタイプの解説を読みましたが、どちらもponchさんっぽいな~と思いましたが、やっぱり二回目の「INTJ-T」方がより近いように勝手に思ってしまいました( ´艸`)


No title

こんばんは。

こんなの見せられたら気になるぞ!と私もやってみました。
結果は「提唱者」となってました。良い事はともかく、悪い部分は大当たりでドキドキしました(^_^;)「いよいよ攻撃されるのが避けられなくなると、非常に理不尽かつ無益な手段で反撃します。」って、平たく言えば子供って事ですよね(^O^;)

でもkunchanさんと同じ外交官タイプなんですねぇ。
あんまり意味は分かってないんですが、理想家みたいな意味ではお仲間かとw

kunchanさんのブログにコメントを入れてる様な皆さんだと、結果が偏るんじゃないかなあとも思いましたが、見てると案外バラけてますね!大変興味深いですφ(..)メモメモ

こんばんは!

コラ~~!!
誰が変態上位ランカーですか!

、、、あれ?変態ではなく変わり者ですか、、
それならいっか!(^O^)
、、、いや、良くないよ(笑)

う~~まだ試せていませんが早くやってみたい~~(笑)

Re: No title

勝奈たまよし さんこんばんは!
いつもコメントありがとうございます(*´≧ω'b)bィェィ゚.。+゚

うふふ、勝奈さんも興味を持ってくれたのですね(= '艸')
そして、勝奈さんはINFJ型で「提唱者」と__〆(^∇゚*)
…うん?「INFJ型の人達は非常に希少で、その数は全人口のわずか1%未満です」
……な、なんじゃ!?す、スゲェ!!
勝奈さんはめちゃくちゃレアキャラじゃないですか、たぶん一番少ないんじゃないですかねΣ(゚ロ゚」)」
しかもINFJ型の有名人は教科書に出てくるレベルの偉人ばっかりΣ(゚д゚;)

ブログを拝見している限り、勝奈さんは、しっかり自分を律して物静かで着実丁寧に物事を進めていく「職人」さんのようなイメージでしたヽ(*'0'*)ツ
ですが、そんな中にもkunchanには推し量れないとてつもなく広大で深遠な「意志」をうちに秘めているようですねヽ(〃^▽^〃)ノ
いや~驚きました!
もしかしたら、勝奈さんが偉大な大志を抱き続ければkunchanには想像もできない偉業を成し遂げるかもしれませんね~O(≧▽≦)O

確かにkunchanとは理想家みたいな意味では似ていますが、kunchanは計画性はなく行き当たりばったりのことが多いのでただの夢想家で終わりそうです(^▽^;)

普段はブログを通してだけの情報しかないので、たまにこうやってお互いの知られざる側面を知ることが出来るのはとっても面白いですねヽ(^◇^*)/

Re: こんばんは!

14roe さんこんばんは!
いつもコメントありがとうございます(ノ)'∀`(ヾ)

大丈夫ですよ、14roeさんはちょっと(いや大分)変わっているだけですから(>艸<)
「変わり者」≒「変人」≒「変態」……(゚Д゚;) (;つД⊂)ゴシゴシ (゚Д゚)…アレレ?


というのは冗談ですけれど、フルスクラッチで模型を製作しているだけでもかなり変わっているとは思うのですが、それ以上に14roeさんは何というか纏っている雰囲気がふわふわしているというか柔らかいというか、不思議な感じがします(。・ω・)
その不思議な雰囲気は周りの人には心地よく、いつの間にか引き込まれてしまうんですよね(*´ρ`*)
そんな14roeさんが性格診断テストをやったらどうなるのか大変気になりますね~ヾ(=^▽^=)ノ

No title

こんばんは。

突然初コメ失礼します(汗)
ご紹介されていたテストが何気に気になりましたのでやってみました。
僕の性格のタイプは“提唱者”(INFJ-T)となりました。
何だか解説が思い当たる節だらけでビックリでした(汗)
「人助けを人生の目標とし、救済活動に従事したり、慈善活動を行ったりしていますが、
INFJ型の人達が、こうした活動を通じて真に情熱を注いでいるのは、問題の核心に迫り、
人々を救済する必要が全くない環境を築き上げることなのです」
なんだそうです…そして全人口の1%も居ないとか言われてしまいました。
僕は宗派にとらわれない仏教思想の核心に興味があるのですが、それも関係あるんでしょうか。
で、このタイプの有名人では、マザーテレサやネルソンマンデラ大統領などが挙がっていました…。

このテスト、面白いので僕のブログでも取り上げていいですかね…。

Re: No title

いぬふりゃ☆ さんこんばんは!
コメントありがとうございます♪☆*。★゚*♪ヾ(*-∀-)ノ

いえいえ、こちらこそコメント出来ず申し訳ありませんでした<(_ _)>

おお、いぬふりゃ☆さんもテストやってみたんですねヾ(=^▽^=)ノ
本来「MBTI」は所定の試験に合格した有資格者(MBTI認定ユーザー)のみが国際規格版のMBTI(Form M)を使用でき、被試験者が検査結果をもとに、有資格者のフィードバックを受けながら自己理解を深めていくものです。
今回紹介したのは、誰でも手軽にできる「MBTI」の日本語の簡易版テストなのですが、それでも試した後、結果の解説を読んだときはkunchanも本当に驚きましたΣ(゚д゚;)
いぬふりゃ☆さんも思い当たる節だらけで驚かれたようですね( ´艸`)

なんと!いぬふりゃ☆さんは1%未満のINFJ型でしたか(゚ロ゚屮)屮
でも、いぬふりゃ☆さんは世界中を自分の足で旅をしていた方ですもんね、そういう人は日本では100人に1人いるかどうかでしょう(*‘∇‘)
そう考えると、とても珍しい性格であっても不思議ではないですね(^-^*)/
ブログを拝見しているといぬふりゃ☆さんは、言葉が柔らかくすぐに人と打ち解ける温和な方のように感じますが、その深遠にははっきりとした自己主張としっかりとした理念のようなものも感じます(゚ω゚)

宗派にとらわれない仏教思想の核心に興味があるとのことですが、実はkunchanもそのあたりは興味があります。
ですが仏教に限らず世界中で現実の宗教は、形式や宗派が重視され、教義の意が他の宗教との違いのみに見出されて如何に自分の宗教が他の宗教より優位であるかのアピールの道具に使われ、さらにはその信徒は(場合によっては命まで)収奪され宗教者自身の利潤と支配欲と保身のために消費されることも多い気がします。
そもそも宗教は「人々を救済する必要が全くない環境を築き上げること」が理想であり目的であるはずなのに!!

いぬふりゃ☆さんはそういった理想を確信しながら生きているのかもしれませんね(*^-^)
そして旅で現地の人たちとすぐに親しくなれたのも、きっといぬふりゃ☆さん振る舞いから、そういった人柄を感じたからなのかもしれませんね(o^∇^o)ノ

どうぞどうぞ、いぬふりゃ☆さんのブログでも取り上げてください(´∀`)
たくさんの人が自分を再発見する為のツールとして使ってくれたらkunchanもなんだか嬉しいですo(*^▽^*)o

No title

こんばんは!

僕もkunchanさんと同じく仲介者(INFP-T)でしたよ(^O^)

ホントに4%なのか怪しくなってきましたが(;^_^A

これを次記事とかで紹介させて頂いても宜しいでしょうか?(^-^;

Re: No title

14roe さんこんばんは!
いつもコメントありがとうございます♪ヾ(*-∀-)ノルンタッター♪

わーい!クルクル(^-^)(-^ )(^ )( )( ^)( ^-)\(*^▽^*)/⌒☆ヤッター
あの凄腕14roeさんと同じタイプなんですね!☆ウレ(〃゚艸゚〃)スィ~☆

4%という人口比は確かアメリカの調査結果で、日本での人口比は少し変わるかもしれませんが「類は友を呼ぶ」という言葉もありますし、一般社会では出会うことのほとんどない珍しいタイプ同士もネットを介した趣味ブログで出会う確率は飛躍的に上がるのかもしれませんね(o^∇^o)ノ

14roeさんのところでも記事にしてもらえるのですか(〃∇〃人
ぜひ14roeさんの見解を聞いてみたいです♪ヘ(゚∇゚ヘ)

No title

これをやってみたら俺は “幹部”
(ESTJ-a)だったよ
おもしろいねこれ

Re: No title

てかと さんこんばんは!
コメントありがとうございます(ov゚ェ゚o)vィェィ♪

おっ!てかとさんもやってみましたか、こういうのは手軽にできて案外面白いですよね(^-^*)/

てかとさんは “幹部” (ESTJ-a)で社交の達人だったんですねヾ(*゚▽゚)ノ
なるほどてかとさんのブログを見て、リンクやコメントがとっても多いのも頷けますo(*'o'*)o
“幹部”型の性格の解説を読んでみましたが、ご近所トラブルを解決しようとするところなどはまさに「地域社会のまとめ役として進んで困難な道を先導します。」という解説の言葉通りですね(= '艸')

No title

自分のことっていうのは自分じゃよくわからんもんですが、
血液型でおまえこうだろ?よりはよっぽど説得力がありますねw

Re: No title

てかと さんこんばんは!
いつもコメントありがとうございますヾ(◎´∀`◎)ノォォッ~☆

そうですね~血液型の性格診断は、生まれ持った条件だけで決められてしまって、これまで生きてきた自分の足跡のようなものが全く反映されないですからねぇ(;^_^A
何となくてかとさんはkunchanのもっていないものをたくさんもっていそうで興味深くブログを拝見してます(o^∇^o)ノ

No title

こんばんは!

kunchanさんに紹介して頂いたHP行ってきました(^^♪
取り敢えずチャプター5まで読んだのですが
(半分もいってないとか(;^_^A)「そうかぁ?」という部分も少しばかりありましたが
概ね「ああ、、分かるわ、、」という何だか自分の知らない自分を知られているようで悔しくもありつつ理解している自分もいます(・_・;)

ご迷惑でなければ(何時になるかは分かりませんが)続きも書かせて頂くかもしれません(;^_^A

No title

どーも、かたっち☆・・・です♪ 

性格診断テスト、面白そーだから、やってみたよん!

結果は、「仲介者」でした~。

自分じゃー、キュータマに選ばれた「救世主」だと思ってるのに、おかしいなぁ(爆笑)。

Re: No title

14roe さんこんばんは!
いつもコメントありがとうございます(★≧ω≦★)キター

うお~っ、しっかり読み込まれているようですね~、kunchanは拾い読みというか流し読みしかしていないのですが(>▽<;
14roeさんにも当てはまっているところが結構あるようですね!
ほかにも「INFP」で検索するといろいろヒットして面白いですよヽ(*^^*)ノ

14roeさんはこういった自己性格分析みたいのは初めてでしょうか?
kunchanは前からこういう自分探し?が好きでいろいろ試したのですが今回の「MBTI」と「エニアグラム(円九分割図)」というものがかなり当てはまっているような気がしました(σ-ω-)σhttp://www.cf-ei.com/ei/test/rheti_s.html

エニアグラムは性格を九分類したものなのですが、およそ2000年前のアフガニスタン地方で生まれ、イスラム教スーフィー派へと受け継がれ、門外不出の秘法とされ、指導者からその弟子へと代々伝えられていったものだともいわれています。
すこしオカルティックですが、14roeさんも「ムー」的なものも好きといっていたと思うので、ちょっと面白いかもです( ´艸`)
ちなみにMBTIとエニアグラムは相関関係はないのですが、MBTIのINFP型はエニアグラムのタイプ4(個性的な人)に当てはまることが多いようです。

14roeさんの続きも遠慮なくどんどん書いちゃってくださいヾ(▽^ヾ)
14roeさんがどのように感じるのかとても気になっちゃいますヾ(^▽^*

Re: No title

かたっち☆・・・ さんこんばんは!
いつもコメントありがとうございますイェ⇒ヾ(。´□`)ノ⇒イ!

かたっち☆さんも「仲介者(INFP)」でしたか、kunchanや14roeさんと同じタイプですねヽ(^◇^*)/
「救世主」でなかったのは残念ですが(= '艸')、かたっち☆さん自身にとって当てはまっていたでしょうか?

kunchanもリアル社会では変わり者といわれることもあるのですが、そのkunchanが14roeさんに負けず劣らぬほどの変わり者(個性的)と感じるかたっち☆さんですから、全人口のわずか4%を占めているだけの「仲介者(INFP)」という結果が出てもまったく不思議ではないと思いました(。-艸-)

リアル社会で滅多に出会うことのない同じタイプの変わり者同士が、このようにわずかであっても互いに知り合えることが出来て、こういうときに本当にブログをやっていてよかったなぁとkunchanはしみじみ思います∩( ´∀` )∩

No title

どーも、かたっち☆・・・です♪

自分でも「変わり者だなぁ」とゆー自覚はあるので、この結果は、当て嵌まってるんじゃーないかと思います(笑)。

特に、そー感じるのは、仕事してる時の自分ですかねぇ?

「同じ結果が出せる」のであれば、自分自身が楽しく、ラクに進められる方法でやってしまう事が多いんですが、周囲や上の連中からは「やり方が違うだろ!」とか「なぜ同じ事が出来ないんだ!」なんて、怒られちゃう事が、よく有ります(汗)。

自分的には「仕事上の失敗(ミス)を侵した訳じゃーないのに、なぜ怒られなきゃーならないんだ?」と、腑に落ちない部分があったり・・・

ちなみに、「この方が良-んじゃないですか?」と、提案する事も、よく有ります!

それは、その物事に対して、自分なりに真面目に考えた上での意見なのですが、周囲には、それを理解されず、誤解されちゃう(ダメ出しだと思われてる?)事も多いみたい・・・(汗)。

世の中は、格式ばった連中(予め決められてる事に対し、忠実な人達)によって作られてるモノなんで、「違った行動を取る者」は、目を付けられちゃうって事なんでしょーね(泣)。

だから、全体の4%しかいない人達にとって、生きて行くのが難しー社会だって「分析結果」も、よーく解るし、納得!

Re: No title

かたっち☆・・・さんこんばんは!
いつもコメントありがとうございますv(>∀<*v)三(v*>∀<)v 

お~!かたっち☆さんも非常に良く当てはまっていたようですねヽ(〃^▽^〃)ノ
INFP型のひとは自分が変わり者だということを結構自覚していて、他者に変わり者だといわれてもそれほど不快に感じないんですよね(;^_^A

それでもリアル社会では誤って理解されがちで「生きづらい」ことには変わりありませんけどねぇ…
INFPは16性格のうち最も「生きづらい」性格だそうですよ(TwT。)
そのINFP型の向いている職業・職場環境は…
・自分の価値観を曲げずにすむ
・仕事仲間との深いかかわり合いが求められる
・1対1の人間関係が起点になる
・静かで落ち着いている職場
・一人で内省する時間も確保されているが、仲間意識も強い職場
・柔軟で官僚的でない
・何か閃いた時には、実行に移せる
・自分の独創性を表現できる
だそうです(http://適職診断.jp/infp.php)
上のような環境で働ければそれに越したことはないのですが、そうした環境が揃っているところで働けることは現実的には稀ですよね(・Θ・;)
ですがkunchanは、かたっち☆さんもそうですがINFP型のひとが生きづらさを同じように感じているということを知ることが出来て少し安心しました(´vωv`*)

14roeさんにも紹介しましたがこちらの個人ブログで(ttps://infp.info/mbti-infp/)非常に秀逸なINFPの解説を読むことが出来ます(´-ノo-`)
また2chですがINFP型のひとが集うスレッドもありますよ https://mint.2ch.net/test/read.cgi/psycho/1491880735/

ブースへお立ち寄りくださりありがとうございました^^

こんばんは!
星嶋すみれです。

先日のDWFではブースにお立ち寄りくださり
ありがとうございました(*´ω`*)
直接ご挨拶ができずに残念でした…
せっかく来ていただいたのにすみません( ;∀;)

お写真を撮っていってくださったと聞き、
大変うれしく思っています!
また何かのイベントでお会いできましたら、
ぜひ改めてご挨拶させていただきたいです^^

ちなみに私も診断をやってみましたら、
ENFP-T(広報運動家)でした~。
「自由な発想」「突飛」「自由」が
よく診断で見かける私のキーワードのようです。
ディズニー作品の「ファインディング・ドリー」の
「ドリー」がよく似ていると思っています。
お会いしたらきっとそう感じられるかもしれませんね笑

また次はお会いできますように!
ありがとうございました。

星嶋すみれ

Re: ブースへお立ち寄りくださりありがとうございました^^

星嶋すみれ さんこんばんは!
コメントありがとうございますヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノ

初めてドールワールドフェスティバルに行ってみました(^-^*)/
それまでドールイベントといえば、I・DOLLやドールショウには何度か行ったことがあったのですがDWFはそのどちらとも全く違う雰囲気なんですねヽ(‘ ∇‘ )ノ

そん中でも星嶋さんのブース「Cast a spell !!」さんはDWFのどのブースとも異なるひと際かわいい雰囲気ですね~
ブログで時々拝見していましたが、実物を見て「Cast a spell !!」さんのファンがつくのも分かる気がしました( ´艸`)
メインのおしりドールちゃんはもちろんですが、小さいはっぱちゃん達の出来の良さと可愛さにビックリしましたw(゚0゚*)w
こちらこそ、どこかのイベントでお会いしましたらご挨拶させてもらいたいと思います(≧▽≦)

星嶋さんはENFP-T(広報運動家)でしたかo(*'o'*)o
きっと天真爛漫に好きなこと追及して自由に想像性を発揮できる楽しい方なんでしょうね(ノ*゚▽゚)ノ
これからも星嶋さんと「Cast a spell !!」さんの活躍に期待していますヾ(@^▽^@)ノ
非公開コメント

プロフィール

kunchan

Author:kunchan
オビツドール1/3ボディサイズの創作した自作ヘッドやカスタムヘッド等を趣味で作っています。リンクフリーですが、ひと声かけて頂けると嬉しいです。

※ブログには製作途中のヘッドや未塗装ヘッドの画像もありますので、苦手な方は閲覧にご注意ください。

※ブログ内の画像や文章、記事等は予告なく変更いたします。

※ブログ内の画像や文章、記事等の無断使用はご遠慮ください。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム