八王子まつりに行ってきたよ

今年の夏は雨が多くジメジメした日が多いですが、これからまだまだ暑い日が続きそうですね
そこで今回の記事は夏らしくkunchanの地元八王子で開催された「八王子まつり」の記事です
八展に行ってきたよ」に引き続きローカル記事ですよ( ´艸`)
八王子まつり」は毎年8月の第一週目の金土日、3日間連続して行われる真夏の祭典です
「八王子まつり」は国道20号(甲州街道)のおよそ1.8kmが主会場として催される19台の山車と神輿の祭りで、三日間で約80万人の観客で賑わいます

特に今年は市制100周年記念ということもあり、例年以上に賑わっている様でしたo(*゚▽゚*)o
kunchanは残念ながら三日間とも仕事だったのですが、帰りに寄ることが出来たので、その時の様子をほんの少しだけですが紹介していきたいと思います



駅前から主会場の国道20号(甲州街道)へ放射線状に繋がる「ユーロード」という歩道です
DSC_2142-1.jpg

スゴイ人だかりですね
DSC_2146-1.jpg

途中も居囃子で賑わってます
DSC_2143-1.jpg

まつりは八王子の国道20号と国道16号が交わる交差点で、西の鎮守「多賀神社」の上地区と、東の鎮守「八幡八雲神社」の下地区に分かれます
DSC_2205-1.jpg

そして、主会場。
このときは交通規制もされていますv(o゚∀゚o)v
DSC_2150-1.jpg

山車や神輿が入り乱れ、とっても熱気に満ち溢れています
DSC_2162-1.jpg

おっとっと、アクシデント?なんてね
DSC_2179-1.jpg

夜店もズラリ
DSC_2169-1.jpg

一般の観客も歩くだけで大変
DSC_2171-1.jpg

kunchanも広島風お好み焼きをもぐもぐウマー
DSC_2211-1.jpg

下地区の「札の辻」に集結する彫刻山車(゚□゚(゚□゚*)
DSC_2187-1.jpg

まつりのフィナーレを彩る「年番送り」(まつりを統括する「年番」を次の町に持ち回すこと)
DSC_2193-1.jpg

山車の精巧な彫刻と灯火に浮かぶその美しさは、まさに動く芸術品ですね
DSC_2199-1.jpg

DSC_2201-1.jpg




そして、訪れるまつりの終焉…
街道の交通規制を解除するため、警察官の方々が見回ります
DSC_2215-1.jpg

解除後、最初に街道に入ってきた車は、山車を引く牽引車でした
20170806-1.jpg
八王子が年に一度、最も熱くなる日から、いつもの日常に戻る瞬間です。
実はkunchanはこの瞬間がとても好きだったりします


まつりを彩った山車も来年に備えて仕舞われていきます。
DSC_2218-1.jpg
絢爛華やかさ極まった後にやってくる、何か気怠さをはらんだ寂しげな静寂…
この何とも言えない寂寥感のような空気が、kunchanは結構好きだったりするのです。


まつりの終わりを惜しむかのように奏でられる送り囃子(つД`)ノ
DSC_2225-1.jpg

まつりで活躍した八王子芸妓衆のお姐様方もほっと一息といったところでしょうかね
DSC_2226-1.jpg




今回紹介できた「八王子まつり」の様子は本当に僅かなものです
三日間で「氷の彫刻展」、「台湾高雄市パフォーマンス」、「民謡流し(ギネス記録あり)」、「宵宮の舞」、「関東太鼓合戦」、「千貫神輿(重さ約4トン)」、「山車大辻合わせ」などなど、見どころがたくさんあり過ぎます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
もし興味が湧いたら来年はぜひ行ってみて下さいね
kunchanも来年は久しぶりに、夜だけでなくお昼の時間帯の「八王子まつり」も見てみたいなぁ
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。

え!kunchanさん八王子の方だったんですか!
何年か前に所用で半月以上八王子駅前に滞在してた事がありまして、
写真に写ってる場所もそれぞれ見覚えがあります。
どうでもいいですが駅のそばのカツ丼屋さんのカツが美味しかった記憶が(笑)
あの駅前の辺りってただでさえ人が多かった覚えがありますが、
お祭りだと更に…でしょうね。僕なら眼を回しそうです(田舎者w)

Re: No title

いぬふりゃ☆ さんこんばんは!
いつもコメントありがとうございます☆・:゚*ウォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆

ぬおっ!!いぬふりゃ☆さんも八王子に滞在したことがあるのですか!これはびっくりですΣ(・ω・ノ)ノ!
もしかしたら、すれ違っていたこともあったりして(= '艸')
今回のようなローカル記事は、果たして一体誰得?とも思ったりもしたのですが、見覚えがあるという方がいてちょっと嬉しくなりましたヾ(@^▽^@)ノ

チェーン店以外でカツ丼が有名なのは「とんかつ ほし野」さんでしょうかね(´ー`*)
八王子市は大学が多いので学生さんも多いですよね、なので駅前は居酒屋やカラオケ店もたくさんあります(^▽^;)
kunchanは賑やかなのが好きなので人込みも嫌いではないのですが、いぬふりゃ☆さんは苦手ですか(・_・;)
何となくいぬふりゃ☆さんは都会っぽい雰囲気の方だと勝手に想像していましたよ(>艸<。)

No title

おお、賑わってますね~!
三日間で約80万人も来場するという事で、
これは活気に満ち満ちたお祭りですね(´∀`)
八王子には行った事はありませんが、
こういう楽し気なお祭りを見ると、
実際に行きたくなりますね。
広島風お好み焼きも美味しいです♪

こんばんは^^

おぉ!
今回は、『八王子祭り』のレポートですね^^
こういう、いかにも『祭りらしい祭り』のある街って、いいですよねぇ・・・
憧れます^^
自分とこの足立区には、夏には花火大会が、冬にはイルミネーションがあるのですが、こういう『神輿』や『山車』が登場する祭りってのが、無いんですよねぇ・・・^^;
ちなみに自分は思わず、『和牛鉄板焼』って出店に、目が行ってしまいましたw

そして、祭りの終わり・・・
この寂しさこそが、日本の祭りの魅力の、真骨頂なのかも知れませんねTT
八王子という事は・・・もしかしてサブちゃんファミリーも、来てたのかな?

Re: No title

ツバサ さんこんばんは!
いつもコメントありがとうございます゚+。:.゚ワァォ(*'▽`人)゚.:。+゚

あは、ツバサさんも実際に行ってみたくなりましたか(= '艸')
スマホカメラで撮ったので画質がいまいちですが、それでも雰囲気を僅かでも感じてもらえたら嬉しいですヽ(^◇^*)/
ただ今年は動画撮影もしたのですが、やっぱり実際の現場の臨場感にはかなわないですねヾ(´ρ`)ノ゛

市内では町ごとのお祭りもあるのですが、「八王子まつり」は八王子の最も大きなイベントの一つで市の内外から観客がやってきます(‘ ∇‘ )
お昼の時間帯の「関東太鼓合戦」の太鼓の音は身体中に響く迫力があり、去年参加者数でギネス記録を作った「民謡流し」も圧巻ですよO(≧▽≦)O
ツバサさんにもこの“祭人の熱気”を是非体感してもらいたいですね~o(炎_炎)o

Re: こんばんは^^

クリューガー少佐@II号戦車製作中!  さんこんばんは!
いつもコメントありがとうございますワ━:゚.*。━(ノ)'∀`(ヾ)━。*.゚:━オ☆

八王子は「高尾山」や北条氏の「八王子城」が有名ですが、江戸時代から明治にかけて甲州街道の宿場町として栄えた古い街ですので、神社なども多く神輿や彫刻山車の祭りが盛んになったんでしょうね(´ω`)
そういう理由もあってか、少佐殿の足立区もそうかもしれませんが八王子も単に“東京”という名で一括りにされたくないという独特の謎アイデンティティーがありますよね(笑)

おお!なるほど「寂しさこそが、日本の祭りの魅力の真骨頂」ですか!(感´∀`動)
祭りのあとの寂しさがあるからこそ、祭りの一瞬一瞬の刹那を楽しむという日本人らしい感性が生まれたのかもしれませんね(´vωv`*)

サブちゃんファミリーは面手では見ませんでしたが、密かに来てたかも( -ノェ-)
和牛鉄板焼も美味しそうですよね、というかお祭りの出店の食べ物はみんな美味しそうに見えて困ります(>艸<。)

No title

こんにちはっ
八王子のお祭り、大きいですね…本州をしばらく離れてしまうと、もう人混み怖くて祭りとかは気を失いそうです…っ(;´∀`)だけど、参加はしてみたいので、どちらかというと催す方なら…!?そういえば昔、浅草の三社祭とか知り合い伝手に神輿を担いだことありましたw

kunnchan師匠は賑やかなところ好きなんですか。周りからは口数少なく静かにしているように見えながらも、にこにことその場を楽しんでる…ようなイメージです(*´▽`*)

八王子…新橋のバーのマスター(おじちゃま)が催す年一回の高尾山登山!ってのが昔あって(今は引退された…)、たまに参加して登ってましたよ(*'▽')東京都…だしね!ではでは…

Re: No title

ユアン131 さんこんばんは!
いつもコメントありがとうございますヾ('д'*三*'∀'*三*'д')ノシ

わぁ~ユアンさんも高尾山に登ったことがあるんですねヽ(^◇^*)/
高尾山は日本一登山者が多い山といわれて、とても有名ですよねヽ(‘ ∇‘ )ノ
kunchanなどはあまりに身近すぎて、ここ何年か登ってないです…(*T▽T*)

ぎくりっΣ(・ω・;ノノ) もしかして、ユアンさんに見られていた?・・・(・∀・i)タラーリ・・・(笑)
ユアンさんのイメージが鋭すぎて驚きですヽ(≡ω≡;ヽ)
kunchanはどちらかというとお祭りに積極的に参加するというよりも、たくさんの人がワイワイ楽しんでいる“場”というか“空気”を何となく感じることが好きなのです(あ、でも美しい大自然やちょっと淋しい廃墟のような景色も好きです)
お祭りだけでなく、他のいろんなイベントも何か欲しいものがあって行くというよりは、そんな愉しい空気を触れに行くという感じですかね(o ̄∇ ̄o)
なのでブログもイベントのレポート記事が多くなってしまっています(まぁ口下手で人見知りなんですけれども…)

おおっ!お祭りで神輿を担いだことがあるんですか、スゴイですね.・.。*ヽ(*゚∀゚*)ノ*。.・.
きっとユアンさんはとっても好奇心旺盛で好きなことにいつも一生懸命になれる素敵な方なんでしょうね、カッコイイです🌞(*'д'*人)

No title

こんばんは!

八王子祭り~
山車19台!Σ(・□・;)規模がデカいですね~
そして約80万人、、すごい賑わい、、。

それにしてもどうしてああいった場で食べる
屋台の食べ物は美味しいんでしょうね~(^^♪

Re: No title

14roe さんこんばんは!
いつもコメントありがとうございます才オォ゚。*+((*゚゚∀゚゚*))+*。゚ォオ才

おー、14roeさんもお祭り好きなんですかね~(ノ*゚▽゚)ノ
八王子まつりもだんだん大きなお祭りになってきましたヽ(^◇^*)/
これからももっともっと知名度が上がって、たくさんの人たちが楽しめるような賑やかなお祭りになってほしいと思いますヾ(〃^∇^)ノ

屋台の食べ物もスーパーに並んでいるものとそれほど変わらない(値段は高いですが)のに、それよりも美味しく感じるのはやっぱり“祭りの空気”が最高の調味料になっているんでしょうねo(*^▽^*)o

毎年行われる祭りは、季節や歳月日が巡っていることをkunchanにしみじみと実感させてくれるものです(´ω`)
14roeさんにもそういったものがありますでしょうか(= '艸')

「八王子祭り」ですね!

えいしんです。

そういえば、青梅街道を車で走っていた
時に、「八王子祭りのための交通規制」の
案内があったのを思い出しました。
しかも、これ程「大規模なお祭り」だった
とは、知りませんでした。
次回は、是非、電車で、「八王子祭り」に
参加したいです!

それでは、お疲れさまでした。

Re: 「八王子祭り」ですね!

えいしん さんこんばんは!
いつもコメントありがとうございますォ━━ヾ(o・∀・o)ノ゙━━オ!!

わーい、えいしんさんも八王子まつりをご存知だったのですね(∩´∀`)∩

お祭り自体は金土日で催され、国道20号が規制されるのは土曜日と日曜日です。
金曜日は国道20号の車道は規制されず(但し、路線バスは迂回します)に歩道側に夜店がずらっと並ぶので、お店とお客とでその混雑ぶりは大変なものです;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)
土曜日と日曜日は交通規制され、普段は交通量が多い国道20号を歩き回ることができるのでそれだけでもちょっと嬉しかったり(= '艸')

えいしんさんも賑やかな事が好きなんでしょうかね(o^-^)o
八王子まつりは会場も広く、三日間とも見どころもたくさんあるので是非見に来てくださいヾ(=^▽^=)ノ
八王子の人は「八王子まつり」が終われば、もう来年の「八王子まつり」を楽しみにしている人も結構いたりしますヘ(^∇^ヘ)

No title

こんにちは~!
やっと皆さんのブログへゆっくり訪問出来るようになりました(笑)

28年前毎週のように福生市に通う為に八王子市内を車で走行してたのを思い出しました(懐)
そして八王子祭りは盛大なお祭りみたいですね~
なによりも人の数が凄い!自分なら軽く酔ってしまいそうな人の流れですね!
露店でのお好み焼きも美味しそう(笑)

平日なのもあったりプラモ製作で追い込んでたのもあって「函館港祭り」に今年は参加できなかったんで、祭りに参加できたkunchanさんが羨ましい!(笑)

遅レス失礼しました。
では、また~

Re: No title

テツ(8641FS) さんこんばんは!
いつもコメントありがとうございます∑(`∀゚´*)オオォォ☆゚・:*☆

「プカップ」お疲れさまでした~、参加している皆さんは大変でしたね(^▽^)/
そんな中、毎日訪問して下さって有難うございます(人''▽`)ありがとう☆

ほうほう、テツさんも28年前には八王子を通っていたんですか(゚ロ゚屮)屮
うーむ、28年前の街並みと今の街並みを比べると大分変わっていると思いますよ~

山車が並んでる画像は国道20号(甲州街道)なのですが、普段はそんなに人は通っていません(´・ω・`)
30年位前まではデパートのような大型店舗などがあってあの辺りが街の中心繁華街だったのですが、今では繁華街は駅寄りに移しまい、大型店舗の相次ぐ閉店→個人商店のシャッター通り化→マンション乱立(現在)という街並みになっています。
なので国道20号沿いがあんなに人で賑わうのは「八王子まつり」の時くらいだと感じます( ̄ヘ ̄;)
テツさんのコメントでkunchanもおぼろげながら当時を少し思い出しました(・x・ ).o0○

「函館港祭り」ですか!
平日に開催されるんですか…、今年は参加できなかったのは残念ですが、来年は参加できるといいですね(o^∇^o)ノ
その時はレポを楽しみにしています、テツさんはお祭りとかめっちゃ好きそうですから(= '艸')ムププ

No title

八王子でもこんな大規模な祭りをやることあるんですね。
自分は月末から昨日まで一泊旅行でジョジョ展観に仙台に行ってました。

八王子というと、道をまちがえて山中に迷い込んでしまった記憶がありますが、八王子で道をまちがえると、狸に化かされたみたいに山中に迷い込んでしまうことがありますよねー。
八王子にも狸っていますよね。自分の実家がある東村山や新青梅街道でも狸見たことあるもので。

Re: No title

ponch さんこんばんは!
いつもコメントありがとうございます( *≧∇)ノノ*.オオォォ☆゚・:*☆

おおっ、一泊旅行で仙台ですか、いいですね(^○^)
ponchさんはいろんなところに出かけるんですね、楽しそうです=*^-^*=

はじめ、八王子まつりはブログの記事にするつもりはなかったのですがponchさんが近所のお祭りを記事にしていたのを読んで、面白そうだな~と思いkunchanも記事にしてみたのです(*゚▽゚)ノ
ponchさんのブログは玩具のレビューやイベント、グルメ、ローカルなど“何でもあり感”が楽しいので、kunchanも習ってローカルカテゴリを作ってみました(* ̄ー ̄)v

お~ponchさんも八王子にいらしたことがあるんですねw(*゚o゚*)w
狸ですか~、むかーし見たことがありますが最近はほとんど見ないですね~
市街地の方では見ないですが、山の方に行けば見つけることが出来ると思います(´ω`)
高尾山にはムササビなんかもいますよ(= '艸')
小さな山に見えても入ってみると案外奥深かく、高尾山でも結構遭難する人もいるので油断禁物ですね(´vωv`*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメ さんコメントありがとうございます!

とても面白い企画でしたね、たくさんの方の作品を拝見できて投票までできるなんて(= '艸')
ただどの作品も素敵で、一つに決められずたくさん投票してしまったので結果的に鍵コメさんの力になれたかは微妙です(´-ノo-`)

次回の開催も予定されているようですが、また鍵コメさんも参加するんですよね?
鍵コメさん達列強モデラーにはとても太刀打ちできないのでkunchanは遠慮しておきたいと思います(笑)
非公開コメント

プロフィール

kunchan

Author:kunchan
オビツドール1/3ボディサイズの創作した自作ヘッドやカスタムヘッド等を趣味で作っています。リンクフリーですが、ひと声かけて頂けると嬉しいです。

※ブログには製作途中のヘッドや未塗装ヘッドの画像もありますので、苦手な方は閲覧にご注意ください。

※ブログ内の画像や文章、記事等は予告なく変更いたします。

※ブログ内の画像や文章、記事等の無断使用はご遠慮ください。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム