ちょこっとだけ自己紹介2

前回に引き続き、ブログの管理人kunchanの自分語りをさせていただきたいと思います
(未塗装ドールヘッド素体の画像があります。苦手な方はご注意ください。)
ボディも持ってないのに見よう見まねで、ヘッドをいくつかカスタムしていたのですが、もちろんボディも欲しいと思っていました。
そしてついにボディを買おうと思っていたとき、とあるお店でビジュアドールの「葵木空」ちゃんを見つけたのです
それはとても大きな衝撃でしたね。思わず見入ってしまいました
でもそれは一目惚れというよりは、いつか自分もこういうドールを作ってみたい!という衝撃でした(#゚Д゚#)
そして清水の舞台から飛び降りるような気持ちで思い切って購入ヽ( ̄д ̄;)ノ
空ちゃんのヘッドを大切に大切に保管して、ボディに自分でカスタムしたヘッドをのせることにしました。
空ちゃんのヘッドはそれ以降のkunchanのヘッドメイクカスタムのお手本となり、ベースになります。

ドールヘッドの挿げ替えを不快に思う方もいるかもしれません(´・_・`)
ですが、kunchanはドールに対してドライな人間ではありません。どちらかといえばウエットな方だと思います。
これまで自分でメイクしたヘッドは処分したことも手放したこともありません。どれもそれぞれ思い入れがあるからです
この世界でいうウエットとは異質のものかもしれませんが…


こうしてさらにいくつかメイクカスタムしていくうちに出会ったのが先に紹介したPARABOXさんの47グレーテルヘッドだったのです。
それまでアニメヘッド専門でメイクしていたのですが、リアル系素ヘッドも数多く扱っているPARABOXさんに早速電話で在庫を確認して取り置きしてもらい中野店へ買いに行ったのです
リアル系ヘッドのメイクは初めてで悪戦苦闘しましたが何とか完成。それがHatumiです。完成後あらためて見てみると何とも言えない魅力に引き込まれたのですヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪


そしてkunchanは何故か、あれっ!ひょっとして自分でヘッドの原型から作ったらもっと面白いんじゃね!?と思ったのです。さらにそれを複製すればメイクもたくさんできるし~安く済むし~/(^o^)\
こうしてkunchanのヘッド製作の挑戦が始まったのですね!


下↓に未塗装ドールヘッド素体の画像があります。
苦手な方はご注意ください。















画像は自作ヘッドの複製レジン調色実験?の様子。
DSC_0448-3.jpg
原型製作、型取り、複製、整形、表面処理……
新たな扉を開いてしまったようです…
いったいどこへ行ってしまうのでしょうか
スポンサーサイト

コメント

生きている…?

生きている…?(゜ロ゜)

クンチャン氏の作品を観て、直感的に感じた思いでした。
情深いクンチャン氏の熱烈な仕事に、魂が宿っていくのですね…(゜∀゜)

Re: 生きている…?

キングオブハート さんいつもありがとうございます。

あはは、そんな大げさなものじゃないですよヽ(^-^ )
たぶん、グラスアイの追視がいい感じに効いてるんでしょうね

でもリアルとデフォルメの狭間をできるだけ表現したいと思って造ってるんですよ~( -ω-)ノ

No title

こんばんは!

このヘッドは原型をおこして複製までkunchanさんがされたんですか?
だとするとかなりの技術をお持ちですね!^^
スゴイと思います!
順調に行けば関節部だけ購入して身体も製作できそうですね!^^
、、、ただ大きめの型になりそうなので(個数も)シリコン代が大変な事になりそうですが^^;

Re: No title

14roe さんこんばんは!
コメントありがとうございますヽ(〃^▽^〃)ノ

圧倒的なデザイン力と造形力を持った14roeさんにそう言って頂けると本当に嬉しいです…( ;∀;)

最初にラドールという石塑粘土で原型をおこしました。
次にそれをシリコンで型取りしてレジンで複製を造りました。
そしてその複製にエポパテで造形を修正し、やすり掛け後、その複製を原型としてもう一度シリコンで型取りしてレジンで作った複製が画像のものです。
初めての作業ばかりだったのでいろいろ戸惑って遠回りしてしまいました(TmT)

いつかは身体も製作して、14roeさんのようなフルスクラッチビルドで創作ドール作品を作ってみたいです(*≧∇≦)/

非公開コメント

プロフィール

kunchan

Author:kunchan
オビツドール1/3ボディサイズの創作した自作ヘッドやカスタムヘッド等を趣味で作っています。リンクフリーですが、ひと声かけて頂けると嬉しいです。

※ブログには製作途中のヘッドや未塗装ヘッドの画像もありますので、苦手な方は閲覧にご注意ください。

※ブログ内の画像や文章、記事等は予告なく変更いたします。

※ブログ内の画像や文章、記事等の無断使用はご遠慮ください。

ブロとも一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム