UVレジン工作に挑戦

UVレジンクラフトって最近とっても流行ってますよね(*^_^*)
手作り雑貨のフリーマーケットやドールイベントなんかでもよく見かけます
実はkunchanも興味があったんですよね~(*´ω`)ノ

そして!
先日、大手の手芸屋さんでUVライトが特価で販売していたのでついに購入してしまいました


~~追記~~
UVレジン工作の製作解説記事を追加しました⇒UVレジン工作に挑戦4UVレジン工作に挑戦5
UVレジンアイの製作記事を追加しました⇒自作ドールアイ
UVレジンは紫外線が当たると硬化する樹脂で、ポリウレタン樹脂のように2液を混合させて硬化させるタイプのレジンに比べてとても手軽に、そして透明感のある作品が作れる優れものです
最近はとても人気で手芸屋さんにも特設コーナーがあったりします。


UVレジン液は紫外線で硬化するので、太陽光にかざすだけでも硬化するのですが天候に左右されたり、時間がかかったりするのでやっぱりUVライトがあると便利です。
そのUVライトがユザワヤさんで特売で売っていたのでこれはチャンスと思い、UVレジン工作に挑戦してみることにしましたヽ(≧∀≦)ノ



早速、UVレジン工作に必要なものをざっと買い集めてみました(´ω`人)
DSC_0165-1.jpg
右端のがUVライトです。
DSC_0180-1.jpg
これがUVレジン液。
DSC_0174-1.jpg
左の小さいのが100円ショップで買ったレジン液。
右のが清原さんというメーカーのレジン液で55グラムで¥3000くらいします
ちなみに清原さんというのは上のUVライトの販売元でもあるメーカーでUVレジン界では有名らしいですよ。


そしてこれが型取り用の透明シリコンとソフトモールドです。
DSC_0178-1.jpg
紫外線を透過しなければならないのでレジン液を流す型枠も透明でなければなりません。
普通の型取り用シリコンでは透過しないので、少し高価ですが透明シリコンを用意しました(゚ー゚;
ソフトモールドはたくさんの形の物が売られていますが、透明シリコンがあれば自分の好きな形の型枠を作ることができます.゚+.(・∀・)゚+.




Kh-Naasaドール工房のドル子ちゃんたちはおめめの眼力がとてもつよい子が多いのですが、それはkunchanがグラスアイの追視が大好物だからなんですね。
そしてkunchanはヘッドの挿げ替えはするのですが、一度気に入ったヘッドとグラスアイの組み合わせはあまり変えないので、メイクが終わったヘッドの度にグラスアイを購入しています。
するとこれが結構お金がかかるんですよね~

なのでグラスアイに代用するレジンアイを作ってみたいと思い、UVレジン工作に挑戦することにしました(´∀`*;)ゞ
まあ、道具や材料を買いそろえるお金で、グラスアイが何組か買えるんですが…(°_°)
でも、自分だけのドールちゃんにオリジナルアイ、なんだか楽しそうじゃないですか
しかしながら、このレジンクラフトの世界、とっても奥が深そうです…o(´^`)o
まったく初めてのUVレジン工作、どこまでできるかわかりませんがそのうちアクセサリーとかも作れたらいいなぁ~






DSC_0202-6-3.jpg









コメント

見よ、東方は赤く燃えている

blogの更新待ってました~ヽ(・∀・)ノ

ついにグラスアイもお手製になるんですね(;゜∀゜)
新たな作品、楽しみにしてます~!( ・◇・)

Re: 見よ、東方は赤く燃えている

キングオブハート さんこんばんは!
いつもありがとうございます~

いや~いろいろ試してはいるんですけどガラスのような透明感のあるものが出来なくて苦労しています(゚-゚;)ウーン
どんなことでも、始めてみてその道の奥深さがわかるものなんですね"o(-_-;*)
気長に試行錯誤を繰り返していきたいと思います(´ー`)ノ

No title

こんにちは♪
半円のソフトモールドは、つるつるに仕上がるはずなのですが・・・
もしかしたら、完全に硬化していなかったのかもしれません。
念のため、硬化しているようでも、
ひっくりかえして、裏からも、2~3分くらいUV照射すると完全に硬化しますよ。
エンボスヒーターは、
プラバン、おゆまると、他のものにも便利に使ってます。

こんにちは

レジンって液体なんですねぇ、、
お人形の頭部に使われる材質のレジンとは別物でしょうか?
しかしグラスアイは高価なものなんですね^^;

Re: No title

mmm さんこんばんは!

ほうほう、なるほど...ψ(。。)メモメモ...
エンボスヒーターは応用次第で結構用途がありそうですね!

mmmさんのクラフト技術、たくさん勉強させてもらいますヽ(^-^ )

Re: こんにちは

pony boy さんこんばんはー
いつもありがとうございます。

ヘッドに使っているはポリウレタン樹脂のレジンキャストです。
異なる2液を正確な量で混合させて硬化させるもので、硬化後はプラスチックのように塗装したり、パテで盛ったりカッターやヤスリで削ったりできます(*^▽^*)
ただ正確に丁寧に手早く作業しないと途中で硬化し始めたり、逆に硬化不良を起こしたりしてしまう結構厄介なシロモノです(゚ー゚;A

UVレジンは紫外線を当てるだけで硬化して透明なプラスチックのようになるので扱いやすいです。
ただし、ヘッドに使ってるポリウレタンレジンが1000gで¥3500くらいなのに対してUVレジンは60gで¥3000くらいする高価なものなので用途が限られてしまいますね(´Д`)
非公開コメント

プロフィール

kunchan

Author:kunchan
オビツドール1/3ボディサイズの創作した自作ヘッドやカスタムヘッド等を趣味で作っています。リンクフリーですが、ひと声かけて頂けると嬉しいです。

※ブログには製作途中のヘッドや未塗装ヘッドの画像もありますので、苦手な方は閲覧にご注意ください。

※ブログ内の画像や文章、記事等は予告なく変更いたします。

※ブログ内の画像や文章、記事等の無断使用はご遠慮ください。

ブロとも一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム